見出し画像

天の蒼夢喰い

左手で描いたなら虹の架かる空と、
右足で消したなら水たまりの空と、

どちらの雨催いが好きかと訊ねたならあなたは、
空が好きといふ。そうねと、
 
 
空はいふ。雨のあけてをおもふひと、
逢いたいとおもふ空と
 
 
 
遠い空と、わたしの空はおんなじと
在ル在レ在ラン唱えば、

降ル降レ降ラン応える。
 
 
 
 
「彼誰時に夢を喰いまして、そちらさんの空を喰いまして、
やたらに
 
 
湿っぽくてかなわんなと思いながら
水たまりを眺めてやったら

虹の端っこが切れてましたよ。そこから
雨漏りしてましてね。
これはえらい申し訳無いことをしてしまったと、
御詫びにあちらさんの夢から傘を拝借して
虹の端っこにさしましたところ
 
 
空が割れてしまいましてね。ええ、
それは見事に貫通して空のむこうには空がみえました。そら
 
 
 
雨上がりには夢御上がりと申したのでしょう。」

然うしてあなたの空、わたしの夢となりました。
雨の夢は甘いらしいの。

ユメ在ル在レ在ラン、
アメ降ル降レ降ラン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?