見出し画像

占い交換日記◆九回裏まであがいて、

はじめまして、お世話になっています。
貴方の近所の和菓子、きんつ婆です。
東洋占術の研究と鑑定をすることを楽しみに生きる占いをする和菓子です。

二月さんとの『占い交換日記』第六弾です。

大遅刻です。。。
誰ですか?もう遅刻しないって言った和菓子は(私です)
二月さんのいる方角に足を向けて眠れないじゃないか…と
iPhoneのコンパス機能を出して途方に暮れる中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は一年ぶりに邂逅を果たしてしまったこの世で最も忌避すべき害虫について
悩んで本気で寝不足です。
私がいかに悩んでいるのかはそのうち面白おかしく語るとして、
今週の二月さんの運勢を占っていきます。

そもそもこの占い交換日記ってなんぞ?って説明からするよ!
(複製するとここいつもなんで消えるの?)

交換日記の内容は以下の通り。

1.お互いの一週間の運勢を占ってシェア(note)

2.一週間後に節目にお互いの鑑定があたっていたかシェア

当たっていたこと、当たってなかったことや気になっていたことを

フィードバックし合って勉強の糧にするという趣旨です。

占い交換日記◆泥臭くいこうぜ

◆先週の結果をシェア

先週の私を占ってくれた二月さんの交換日記がこちら

潔く!かっこよく!明日からは!と喜び勇んで送った一週間でした。
しかしながら、私毎週のように新しく殻を破ろうよ!という結果が出ている気がするんですよね。

それはきっと占いとも転職とも全然違うことなんだけど
「これやってみたいんだよな~でも仕事になるわけでもないし、そんなことに時間を費やすのもな~…そもそも私ができるんかわからんもん…」
みたいな気持ちでずるずると。全然できてない。

そもそもその「やりたいこと」っていうのが手先を使う系のもので。
私は以前話題にしたことがあるレベルに不器用なんですよ。
家庭科では(環境が整っていれば何とかなるレベルしかできないが)料理の単元か座学がない場合、確実に成績が詰みになっていたのです。

それはなぜか。
そう。
裁縫である。

お料理、裁縫、お掃除、お洗濯。
女子ができると思われる家事なるもの。

私は少なくとも全部苦手ですが、輪にかけて「裁縫」ってやつが苦手です。
「できたらいいな」は常に思っているけれど、とにかくこういう手先を使って形を作るものが得意ではないのです。

パワーストーンブレスレッドなんて簡単に糸通せばできるやんwと
友人に笑われましたが、本当に形にならない様を見て
喉を鳴らし「マジか(ガチトーン)」と言われたり…。

しかし最たるものはミシン破壊神であるということ。
またまた、御冗談を…と思われるかもしれません。
しかし、私が使った学校のミシンなるもの。
小学校で初めて家庭科でナップザックを縫わされたあの頃から数えて
約10年ほど。
家庭科でミシンを使うこと、数あれど。
私は毎回何かしらミシンに不具合を起こし
「せんせ~…」と遠慮がちに肘が曲がり切らない腕を上げ、
やや猫背に心もとない声をあげたものです。

「またですか、きんつばさん」
比較的普段は穏やかな先生ではあるものの、
私を見る目は明らかに「いい加減にしろ」と訴えている。
家庭科教師の先生がそれで苦手になりましたとさ(自業自得)

まぁ、これはあくまで例え話ですが、つまるところ裁縫みたいな
手先を使うものを私はちょっと趣味として取り入れてみたいと思っていて
それでも前述のような「ミシン破壊神」の異名を持つ和菓子には
踏み出す一歩がとっても重いわけですね。

でも、それについて悩んでいる時期から、ちょうどこんな風に
二月さんと占い交換をしていて、こうした結果が出続けていて、
それでいて踏み出していないものといえばこれくらいだから
「これを踏み出してみろってことなのかな…」と

好意的に解釈してみるなどしました。

ちなみに、地引網が欲しい人は冬場に声をかけてください。
私がマフラーを編むと地引網になるともっぱらの評判ですからね(つまり目が歪)

◆二月さんの運勢(2023/07/24~7/30)


そんなこんなで今週の二月さんの運勢を占ってみました。
今週も使った占いは勉強中の「断易(五行易)」と周易です。
二月さんが毎日出してくれてるから私もそれにならいつつ、
周易の理解も深めていこうと思い、今週からスタイルをちょっと真似っこしようかと!

全体的な運勢をいつも通り勉強中の断易にて。
毎日のメッセージを周易で出しました。

そもそもこういう複合させた占い方で
結果に整合性はつくのか?って昔は疑ってましたが…。
最近つくづく思うんだよ、占いは当たるんや…(今更)

では早速。出た卦は周易だと「雷風恒 初爻 ⇒雷天大壮」。
断易だと「震宮三世卦」でした。用神は世爻。
占った日は癸卯年 己未月 甲申日。午未空亡。

世爻は酉で六神は官鬼。またしても官鬼。
二月さんはお仕事とかストレスなどと常に戦っているのかなぁとシンプルに思いました。まぁ、我々昼間は別の仕事をしている占い師だから
日常に仕事の彩が濃くなるのは仕方がないことなのかもしれない。

事実こうしてフィードバックだとか二月さんと個人的に
お話をしていてもお仕事の話(占い・昼の仕事)がやっぱり多くなる。
あとは漫画とかアニメですが、これはまた別のお話やな…。

日辰の申と世爻の酉は比和(同じ五行)の関係なので、
世爻の力は強い。
加えて六親が官鬼なんだけど、世爻だけじゃなくて
五爻にもついている。
しかも、五爻は申なので日併している関係。
日辰からの影響が一番吉凶を出すうえで重要と言われているのですが、
その上で日辰と同じ十二支がつくのはかなり吉要素が強いわけです。

それを踏まえると二つある官鬼をどう読むかってことなわけで。
官鬼は「病気」や「悩み」なんかも指しますが、
栄誉ちか地位とか、選挙占ならば当選確率(支持率)軟化を見たりもするし。
結構「公的なこと」での関わりが大きいのかな。
官鬼は自分を剋すもの、制限するものって印象が個人的には強いので
雇われのお仕事系ってみるのがこの場合は近いのかな?

そして二つの官鬼ってところが、二月さんにとっては占いのお仕事と昼のお仕事なのかと思う。
その場合どっちが占いの仕事で、どっちが昼の仕事なんだい…!という考察が必要になるんだけど…。
易は下から上に進んでいくという理屈を考えるならば、五爻は週末で
世爻のある三爻は週半ばとみるのが妥当でしょう。
となると占い系のお仕事はだいたい週末に行うことが多いと思うので、
この五爻は占い系のお仕事のほうかな?と。

日併かつ官鬼かつ、六獣は白虎。
六獣は人の性質をみるときなんかに使うそうなんですが、
この場合、日併しているからポジティブな方向で解釈をすると
すぱっと竹を割ったような積極的に物事を進める人とのご縁によって
雇われ系の占いのお仕事の方で何か動きがあるのかな?
それこそ、申ってところを見ると切り開いていくように進むことがあるのかも。

世爻の二月さんも決して弱くはないんだけど、この五爻の申は世爻よりも
強いので圧倒されることもあるかもしれない。
それが振り回されると出るのか、それともその人が追い風になるのかは
二月さんからのフィードバックを楽しみにしたいところです。

全体的なそんな感じですが、懸念点も少しあります。
と言うのも今回は月建が己未なので未が空亡状態。
月建からの助けがない状態なんですね。まぁ、日辰が一番大事なのでそこまで大きな影響はないかもしれませんが…。

悪いわけではないけど目に見える追い風って物を感じにくかったりするのかな…?
そこら辺もちょっと今週末を迎えた二月さんに聞いてみたいところです。
勿論「こうなんじゃないかな~?」というのには理由もあります。
それは勉強中の断易からっていうよりは日別に出した
周易の結果から察したコメントなので、以下の日別結果から見ていきましょう!

【月曜日】風地観 五爻
終わってるじゃねえか!!!という痛烈なツッコミには土下座で陳謝します。スミマセン…。
その上で昨日の話をします。もう過ぎた物は戻らないからね。
この日は俯瞰して自分を見つめるタイミングが来た、と言う感じです。
私つくづく思うんですが、何かがあったときに自分のことを内省することって実は一番難しいと思うんです。
月曜日は「私が今やってること、そしてその結果の今」に関して振り返る時期が来ていると告げています。
俯瞰できる気分の時に仰ぎ見ることは大事ですので、もし昨日ふとそんなことを考える機会があったのなら、その考えは今後に大事な気付きかもしれません。

【火曜日】雷澤帰妹 二爻
今日ですね!どうだったかな~。
この卦は結構恋愛占いで出ることが多いんですが、日常で出るとまたいろんなことが考えられるな~と思います。
「合致していない」ことが何かありませんでしたか?
例えば自分の頑張りに対して、その結果を受け止める上司の見る目がなかったり。
二月さん自身の能力値とかは全く問題はないんですけどね。
しかし、どんなに才能があったり頑張っていたとしても見る人の目が曇っていたら、何事もきちんと評価はされないわけで。
で、そうなると大体主張はしたほうがいいよっていうアドバイスが多いんだけど。
今日のコレに関しては黙して語らず、むしろ能ある鷹は爪を隠すくらいじっと大人しくしていた方が良さそうです。
なんかね、これは私の実体験もあるんですけど。これではいはいって自分の能力120出してやってると「こいつはこれが普通にできる」っていう認識になっちゃって、頑張ってるんじゃなくて「これが普通」という認識で
「じゃあもっとこうできるよな?」ってことを要求されたりもするんですよ。
そうならないためにも、じっと我慢の子で…頑張りすぎないこと、期待をしないことが重要かもしれません。

【水曜日】天山遯 初爻
やばいかな~…と思っていた事案とか、仕事とか。
予感があって静観していたものがあったとしたら、
予感通り「やっぱりまずかったか~」と気づくことがありそうです。
焦って対処をしたいと思うところですが、その物事に関しては
前に出て言って積極的に対処を二月さんが買って出るよりは
「ああ……村が燃えているわ…」と静観して村が焼け焦げ終わるまで待った方がいいです。
自分に火の粉が飛んでこないぎりぎりの場所でじっとする、そんな感じです。なんだかこれは占いの仕事というよりは昼の仕事関係ではないかな?と火曜からの流れで思いました。

【木曜日】水雷屯 上爻
やっぱりなんか大きなことが水曜にありそうですね…。
その後片付けをするのは結局私か…という展開になりそうです。
でも、これは理不尽に押し付けられるというよりは、厳しいけど
水曜の出来事はなんとなく予感的に「これはやばいかな~…」と思っていたことが、自分の中であったけど先延ばしにして起きた結果って感じなんです。
え?じゃあ、水曜日対処すればよかったんじゃ?って話になるかもしれないんですが…。
例えで言うならば「多分明日辺りこの土地に空襲がくる」という情報があったとしますね。これは結構不謹慎な例えかもしれないけど…。
でもこれまでの経験上、それは確かな情報で二月さん的にも「だろうな~…」って予感もあって、周囲の人は疎開先を決めている。
でも、何もやらなかった結果…水曜にはもう空襲がきて町は火の海になってる状態なわけです。
この状況でかつての日本は「空襲に備えてバケツリレーの練習をすっぞ!」とガチで練習したらしいですが、普通にその理屈でやるとバケツは混んでる間に死ぬそうです。シンプルにそうでしょうね…。
つまり水曜の時点での対処ってもうバケツリレーで火を消そう!の段階。
それならば下手に消火活動するよりは安全な場所で火が収まるのを待った方がいいね!って段階なわけですよ。
その流れでこの木曜日は生き残ったからこそ、自分がやっていかなきゃいけない…復興活動みたいな感じでしょうか。
特にこの水雷屯って「生みの苦しみ」とかっていう意味合いがあるんですよ。
今はどうしたって辛いけど、この作業をする人がいないと復興はあり得ない。
二月さんにとってそのことが何を指すかはわからないですが、これからの自分のための環境調整も含めて向き合うのがいいかもしれません。

【金曜日】水山蹇 二爻
本当に水曜日に何があるというのだろうか…。
後処理はこの金曜日にもつながりそうです。
で、この水山蹇はもはや自分の問題ではなく公のために尽くす時という卦なんですね。
だから、多分何かしらお昼のお仕事であるのかな~…と思いまして。
その後処理と言うか復興と言うか、二月さんのせいではないし、
多分この水曜日の何か自体も二月さん起因で起きたものではないのでしょう。
だけどこの時期に活躍するのは、二月さん。
本人から見れば「これって貧乏くじじゃん!?」って思うかもしれません。
でも、誰かがやらなきゃいけないことを、今回するのは二月さんって感じなんですよ。
私だったら逃げたくなっちゃう!
でも、この後の土日を見ると頑張っておいた方がいいんじゃないかなって思いました。

【土曜日】水風井 二爻
私は大成卦の中でこの卦が一番好きです。
この日はこの怒涛の一週間から解放される日であり、
私が思うに二月さんの「才能」について客観的に褒められることがあるんじゃないかなって思います。
水風井とは井戸の状態を指す卦なんですが、爻によって井戸の状態が変わるんです。
井戸は昔の人から見れば飲み水や生活するうえで必要な水を得る大事なライフラインですよね。
でもその井戸の状態が整っていなかったら、せっかく綺麗な水を得られる場所なのに勿体ない!となる。そういった状況が出ている卦。
そして二月さんの場合は二爻なんですが、この井戸の状態はめっちゃキレイな水があるんだけど井戸の中に魚がいて、魚が井戸の綺麗な水を独り占めしてるような状態で凄く勿体ない!って感じの卦です。
ここでさっきの全体を見た五行易の結果を思い出してほしいんですが、
週末に占いのお仕事でめちゃくちゃ自己主張激しい人が出てくるという結果があったと思います。
そういう人から引き立ててもらえるのかな?と。
その際に「貴方は十分才能があるのに、どうしてそんなところにいるの?もっと多くの人が貴方の才能を必要としているのに!縮こまるな!」と言って引っ張り上げてくれるのではないかな。
私はいつも言ってるからこの人は絶対見る目がある。間違いない(確信)

【日曜日】火風鼎 三爻
土曜日にそういった自分の世界というか、二月さんが二月さんの価値に気づく流れ。ならばそこから日曜日は急激によくなっていくのでは?というと人生そこまでうまくはいかないんだ…。
「自分の価値には気づいた!じゃあ、それをどうしていく?」となると、なかなか難しい。
例えば自分をどう売り出していくか?とか、ブランディングとか。
後は何より今現在占いじゃないお仕事のほうやこの殺人的暑さでそこまで元気でいられないし、何より忙しい…!
そういう状況で自分のコンディションを整えながらできる子とは限られている。
だから気持ちとは裏腹にまだまだ占いのお仕事で加速がつく段階ではないかもしれません。
でも、この土曜日に疲れ切るくらい頑張った二月さんが自分のいいところとか、才能とか。プラスな面を自覚することって来週から占い以外のお仕事を頑張る上でも、勿論占いのお仕事を頑張っていく上でも大事なことだと思うんです。
自己肯定感ってやつ…。最近めっちゃ口にしている気がする。

だからこそ今週の二月さんに贈りたいのは「あがいて、夏」です。
あがくような一週間かもしれません。
誰か助けろよ!!って思うことだってあるかもしれません。

でも、人ってあがいた経験って結構記憶に残る。
あがくだけあがくと「いや~私、頑張ったんちゃうか?自分すごない?」と思えるんですよ。

だからあがいてあがいて、あがきぬいてください。
まだ二月さんの甲子園は始まったばかりなんですよ…。
砂を持ち帰るのはまだ早い。

そんな二月さんにお勧めしたいのがこの2曲。
今回は「あ!この曲ぽい!」と降りてきたので、今回だけ曲をお薦めして締めようと思います。

「会心の一撃」

RADWIMPS

「オンリーロンリーグローリー」

BUMP OF CHICKEN

◆きんつばの最近の動き

最近あれやこれやと色々やっております。
ご興味ある方はちらっとでも見てやってくださいね!

◎個人鑑定


【2023年下半期鑑定】
こちらは2023年7月中のみの期間限定受付中です。
金曜日で受付終了予定です。

◎ユニット活動


【スタンドFM】
梓稀夕鶴(アズ)さんとのユニット活動を行っています。
スタンドFMとオフライン鑑定(イベント)で主に活動中。

【きんつばとあずき~あんこシスターズの恋愛ウラ話~】
スタンドFMで毎週日曜日22時に配信中。
経験と二人の鑑定経験から恋愛ウラ話をお便りベースで還元。
占いジプシー撲滅活動中。


【オフラインイベント】

8/19(土)四つ葉フェスタin心斎橋
四つ葉フェスタさんの心斎橋のイベントに参加します。
凄くきれいな会場で、なおかつセッションしやすいソファブースです✨
お昼から夕方(13:00~18:00)までやっているので、
お仕事帰りにも間に合うかと^^
お近く&ご予定あいている方は是非ご予約の上でお越しくださいお能

公式LINEにておたより・イベントの予約受付中なのでお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?