見出し画像

占い交換日記◆勢いは温存しよう

おはようございます、はじめまして、お世話になっています。
貴方の近所の和菓子、きんつ婆です。
東洋占術の研究と鑑定をすることを楽しみに生きる占いをする和菓子です。

先週から行っている二月さんとの『占い交換日記』第三弾です。

交換日記を止めがちな小学校時代を思い出しました。
そう、遅刻です()

本当にすいませんでした…。

最近つくづく実感するのは時の流れの速さです。
もう7月なんですって。一年の半分終わったらしいですよ…!
怖いったらありゃしないですね。

そんなときの魔法の言葉を皆様にお伝えします。

旧暦ならあと一か月は実質上半期!!

強く夏も乗り越えていきましょう。


ここからお読みいただいたかたのために、こちらの占い交換日記について簡単にお伝えします

交換日記の内容は以下の通り。

1.お互いの一週間の運勢を占ってシェア(note)

2.一週間後に節目にお互いの鑑定があたっていたかシェア

当たっていたこと、当たってなかったことや気になっていたことを

フィードバックし合って勉強の糧にするという趣旨です。

占い交換日記◆泥臭くいこうぜ


◆先週の結果をシェア

先週の私を占ってくれた二月さんの交換日記がこちら

いつもながらの一週間の振り返りスペースを二月さんとしていたんですが
今回も思い返すとあたってるな~と思うことが多かったです。
今週にもどうやら引き続くようなんですが「終わらせたくても終わらせられない」ということ。
まさに今私生活でも、この占いのお仕事でも悩んでいる肝みたいな悩みがあるんですよね。
そう、皆さま。占い師だって悩みは尽きものなんです。

その上で思うのは「そうなんだよね、悩みがあるんだよね。ああ、だめだなぁ。どうしよう、どうしよう」って思うんじゃなくて。

今はこれを考える時期なんだな~って向き合っていくことだと思うんですよね。
そういう自分の状況判断として使うのが占いのいいところだと私は思ってます。


◆二月さんの運勢(2023/07/3~7/9)


そんなこんなで今週の二月さんの運勢を占ってみました。
今週も使った占いは勉強中の「断易(五行易)」と周易です。
勉強してても思うのが本当に奥深くて一朝一夕では読めないなぁと思うばかりです。

なので今週も周易の結果をベースに断易の結果を深堀りし、二月さんとのフィードバックを期待していこうと思います。

では早速。出た卦は周易だと「雷天大壮 四爻」。
断易だと「坤宮四世卦」でした。用神は世爻。
占った日は癸卯年 戊午月 壬戌日。子丑空亡。

世爻である四爻が動爻になっていて、化爻は空亡となっていました。
またついている六親は父母、爻の十二支は午。
太歳からは相生、月建からは月併されていて、全体的に今週は力がある感じがします。
日辰を相生していますが、力を貰っているわけではないので穏やかな運気かなぁと予想。

確かスペースで先週は支出に注意ですね~とお話していたと思うのですが
「本買っちゃいました」と仰っていたので、今週は勉強の意欲が週明けからみなぎっているのかな?と予想。
雷天大壮の意味をとってみても勢いがある感じで、走り出しというよりは高速道路で既に100km近くは出している状態の勢いの強さはありそうです。

二月さんの今週の日記を見る限り、7月は新たなスタートを切るということもあるようです。
なので「今月からしまっていこうぜ!」という気合とか、占い関連のお仕事だから肩に力を入れてアメフト選手みたいな気合の入り方してるのかなぁと。

本もあるし気合もある。勉強意欲も増してきたところで、今週は読書ベースでの勉強に充てるのがよさそう。
日辰から生合はないのでめくるめくほどいい展開があるような動きのある幸運はないかもしれないけど、月建からは力を得ているから安定している流れが今秋にはあるんじゃないかなぁと予想。

ただ意欲の向き方の視野は狭い感じはするので、占いの仕事をうまく回すことと勉強は両立するのは難しいかもしれません。
占いの仕事をうまく回すっていうのは、占いをするって意味ではなくて
もっとマーケティング的なこと。
例えばこうやってnoteを書いたり、宣伝ツイートをしたり、インスタ投稿のイラストを作るとかも自分と言う占い師のためのマーケティング活動です。
占いの知識さえあればいいっていう時代ではもうないですからね。

そういう「ビジネス的なこと」に関しての運勢は決して悪くはないんです。
事業を表す六神の「子孫」が五爻「申」にあって、これは日辰から相生されているので、力は強いから。
でも、二月さん自身を指す世爻も力はあるし、世爻の六神である「父母」は「子孫」を剋すから、力の方向を見ると良い気はするんです。

ただ問題はこの二月さんを表す世爻が動爻なこと。
動爻というのは二月さんを表す爻の十二支が変化することをいいます。
この場合、二月さんの状態もまた今週変動しやすいと見ました。
しかも、変化している十二支は丑なので「空亡」にあたります。

空亡は占いをちょっと知ってる方はご存じかもしれません。
いわゆる力を持たない十二支になります。
この十二支は月建や日辰からの援助を受けられないし、与えないという見方になります。

そこを踏まえると月建の「午」と月併して力を得ている二月さんの午は
今週の半ばから勢いをなくしていくのかなぁと。
この辺りの読み方については私もまだ勉強中なので、周易の結果を踏まえて読み解いていきます。

雷天大壮は勢いがある運気が上昇していく象意があります。
ただどの爻かによってその「勢いが上昇している」状態は異なります。
今回は四爻なので、走り出した状態というよりは
既にスピードはある程度出していて、安定してきた状態。

後はここから大きく道を逸れたり、自分の中でスピード違反しすぎないかどうか。
例えば今「これをやるぞ!」とか思ってるとして。
二月さんなら「この本を買ったから読むぞ!」とか
「新しいカードを買ったから使って言って理解を深めよう」とか

なんかあると思う。
それらが複数あると今安定してきた勢いが分散しちゃう感じがするので
今週打ち込むのならば「これ」と定めたものに集中していった方がよさそうな気がします。
でないと意外と手広くやることにストレスを感じて全部やる気がリセットしちゃいそうな気もするので。
勢いがある時は何よりその勢いに振り回されたり、うっかり転ばないことが大事。

勢いを飼いならしていきましょう。そんな感じで読みましたが…。
さてさて今週のフィードバックも楽しみにしております!

◆きんつばの最近の動き

最近あれやこれやと色々やっております。
ご興味ある方はちらっとでも見てやってくださいね!

◎個人鑑定


【2023年下半期鑑定】
こちらは2023年7月中のみの期間限定受付中です。

◎ユニット活動


梓稀夕鶴(アズ)さんとのユニット活動を行っています。
スタンドFMとオフライン鑑定(イベント)で主に活動中。

【きんつばとあずき~あんこシスターズの恋愛ウラ話~】
スタンドFMで毎週日曜日22時に配信中。
経験と二人の鑑定経験から恋愛ウラ話をお便りベースで還元。
占いジプシー撲滅活動中。

【オフラインイベント】
7月8日(土)秘密の宝石箱
アズさんとユニットでイベント出店予定です。
四柱推命(わし)とタロット(アズさん)の複合鑑定を受けられます。

公式LINEにて予約受付中なのでお気軽にどうぞ。
いつも満席になってしまうので、ご予約はお早めに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?