見出し画像

占い交換日記◆長い物には巻かれるのは終わり

はじめまして、お世話になっています。
貴方の近所の和菓子、きんつ婆です。
東洋占術の研究と鑑定をすることを楽しみに生きる占いをする和菓子です。

二月さんとの『占い交換日記』第五弾です。

皆さま酷暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
私と言えば和菓子なので「高温多湿」を避けての保管が望ましくいかに常温保存ができる和菓子と言えどこの気温はいたみますって。
自宅を冷蔵庫にして、もう外に出たくない。
そんな今日この頃。

さて、前座はいいとしてそろそろ本題にいきましょう。

ここからお読みいただいたかたのために、こちらの占い交換日記について簡単にお伝えします


◆先週の結果をシェア

先週の私を占ってくれた二月さんの交換日記がこちら

先週のフィードバックは本日(7月17日)二月さんのスペースで行います。
せっかくなので、今週の結果についてもちょっと触れようかな?と思います。

なので、今日話せるように先週の所感をここに記します。

恐らくこの5週間の中で一番強く「そうだなぁ~~!これかぁ~!」と受け止める結果だったなぁ~と思いました。
うわぁ~~こう来たかぁ、と。
そもそも論、私が最近しつこく考え込んでいることっていうのが、
二月さんの週間占いにしつこく出ているな~と耳の痛い結果を受け止めています。
かといってすっきり前進するような変化はまだなく、それこそ
先日アズさんとのスタンドFMで話していた「問題の棘が抜けた状態(全快ではない)」という状態。

気になる方はフリートーク回を聞いてみてください。
私とアズさんの好きな小説についてお話しています。

人生って何事も抱えている悩みが一気に晴れることってないんですよね。
だからこそ、ずっとズキズキしている棘が抜けたというのは大きな一歩だと思っていて、
それがきっと運命の輪Rの流れを正位置にできた感じなのかなぁと思っています。

そう思うと占いで「この気づきは前進していいやつだな~進もう」と
わかると前向きに進んでいけますね~。

◆二月さんの運勢(2023/07/17~7/23)


そんなこんなで今週の二月さんの運勢を占ってみました。
今週も使った占いは勉強中の「断易(五行易)」と周易です。
段々「こうじゃね?」と言う感じでフィーリングで感じるようになってきましたが…きっとこうじゃないんじゃなかろうか。
でも、理屈抜きに命式や出た卦を見ると「こうか?」と受け取る時ってないですかね?
最近そういうことが多いです。

とはいえ東洋占術はロジカル寄りの占い。
自分よがりすぎる結果にならないように、
今週も周易の結果をベースに断易の結果を深堀りし、
二月さんとのフィードバックを期待していこうと思います。

では早速。出た卦は周易だと「地火明夷 四爻⇒雷火豊」。
断易だと「坎宮遊魂卦」でした。用神は世爻。
占った日は癸卯年 己未月 丙子日。申酉空亡。

世爻は丑で六神は官鬼。日辰とは合になっているので、吉凶で言えば吉よりりに感じました。
世爻についている六神は官鬼なので、雇われ系のお仕事の調子が良さそうなのかなぁ~と。

六神だけで見ると官鬼なので、病気や悩みなどが勢いづくのかな~とも思ったんですが、そもそも世爻なので二月さん自身も力があると見ました。
加えてこの世爻は四爻についていて、卦が変化する(動爻)であること。
そして本爻を化爻が相生する「回頭生」と判断するとかなり勢いがいい。

だから、あながち悪いことはないんじゃないかな~とも思うんですが…。
読み解いていくとそうでもなさそう?と言う懸念点がひとつ。
というのも日辰が丙子で「子」と変爻の「午」と沖の関係になること。

ということを鑑みると勢いもあるし、うまく進む一方で一時停止になることが考えられるということ。
だからアップダウンがちょっとあるんじゃないかな~と思いました。
化爻が沖の場合は合になる日に停滞がとけるというのを本で読んだので、
そうなると明日くらいから解けることになるんだけど…。
それはあまり停滞という感じもしないんですよね…。

そこを踏まえると、「午」と合する「未」の日から停滞がとけるのかな?
とすると、24日なので今週せっかくの勢いが半ばでとまり24日から動き出すってことかな?

そこは二月さんのフィードバックを待ちたいところです。

ロジカルな話はここまでで、他の爻を踏まえて様々な運勢を紐解きます。
今回世爻が動爻なので、化爻が他の爻に影響を与える関係性から考えるに
二月さんの自発的な動きでいろんな方向性に物事を動かしていく一週間なのかと思います。

先日二月さんがツイートで「なんでもコミュニケーションだ!」とつぶやかれていたので、その気付きを発揮する一週間なのかな~。

というのも今週の二月さんについている六神は官鬼なので、
自分で自発的に行っていく事業。つまりは、直に個人で鑑定を受けるとか
そういうのじゃなくて、雇われているお仕事のこと。
この場合だと対面鑑定とかお昼のお仕事とかスクールも入るのかな?
ついている十二支が丑(土)なので、宗教的とかそういう方向で見るなら
やっぱり占いは外せない気もするし、「土台」と解釈して
普段のライスワーク(お昼の仕事)とも取れる気がします。
自分の自由にできないけど、大事なお仕事。

自分で行っていく仕事に関しては六神・子孫と判断するのですが、
初爻の卯に出ています。
ただ二月さん自身が「丑(土)」なので、初爻の卯(木)からは剋される関係です。
そこから判断するに、お昼の仕事であれば「もっと占いの方向に時間を使いたいけどお昼の仕事も大事だよね~」ってなるかと思いますし、
占いの仕事関係(雇われているもの)であれば
環境で求められるスタイルと自分のスタンスに少しずれがあって、
雇われの方向で頑張っているお仕事での立ち回りに疑問を感じたりすることがあるのかも。

そこにストレスを感じて弱くなるというよりは、自分自身が今週とても強いので、その雇われ環境を切り替えようかな?自分のスタイルに合わせた環境のがいいのでは?と考え始めるきっかけが起きるのかな?と思いました。

以上のことを断易で予想し、周易として見た結果も照らし合わせます。
そうすると地火明夷からの雷火豊です。
むしろ今の状況が上手く自分を出せていない状況に見え、
何かに抑え込まれているようです。

今、何か自分が置かれている環境。特に雇われていたり周囲から与えてもらった環境のもの。
その中で「う~ん…これはどうかな?」と思う環境があれば
長いものにこれまで巻かれてきたと思うんですが、
そろそろ与えてもらった環境で、腰を低く頑張るのではなく
自発的に動く方向で切り開いていくことを視野に入れてもいいんじゃないか思います。

私目線から見て二月さんは「実績が欲しい~まだまだです~」という感じの
初心者ではもうないと思うんですよね。

なので与えてもらっている環境から飛び出るために、
「私はこういうスタンスだから!」という風に前に出ていくことを
今週意識することがある一週間なのかと思います。

そんな中、二月さんに勧めた手前。
私も1話から進撃の巨人を追いかけてまして(今週の気付きは進撃からも得た)
主人公の言葉を今週の二月さんに贈りたいと思います。

『俺は自由だ』

進撃の巨人 エレン・イェーガー

この精神で今週過ごしていってください
(絶対真似しちゃいけない人の言葉や…)

◆きんつばの最近の動き

最近あれやこれやと色々やっております。
ご興味ある方はちらっとでも見てやってくださいね!

◎個人鑑定


【2023年下半期鑑定】
こちらは2023年7月中のみの期間限定受付中です。
そろそろ受付終了します。

◎ユニット活動


【スタンドFM】
梓稀夕鶴(アズ)さんとのユニット活動を行っています。
スタンドFMとオフライン鑑定(イベント)で主に活動中。

【きんつばとあずき~あんこシスターズの恋愛ウラ話~】
スタンドFMで毎週日曜日22時に配信中。
経験と二人の鑑定経験から恋愛ウラ話をお便りベースで還元。
占いジプシー撲滅活動中。


【オフラインイベント】

8/19(土)四つ葉フェスタin心斎橋
四つ葉フェスタさんの心斎橋のイベントに参加します。
凄くきれいな会場で、なおかつセッションしやすいソファブースです✨
お昼から夕方(13:00~18:00)までやっているので、
お仕事帰りにも間に合うかと^^
お近く&ご予定あいている方は是非ご予約の上でお越しくださいお能

公式LINEにておたより・イベントの予約受付中なのでお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?