見出し画像

占い交換日記◆照明を変えよう

はじめまして、お世話になっています。
貴方の近所の和菓子、きんつ婆です。
東洋占術の研究と鑑定をすることを楽しみに生きる占いをする和菓子です。

二月さんとの『占い交換日記』第十三弾です。
13と言う数字はそんなにいい数字ではないですが
個人的にはここまできたかぁと書きながら思っているところです。

今週は怒涛に過ぎたけどめちゃくちゃ長く感じましたね。
忙しいと時間の流れは早くなる、といいますが個人的にはそうでもなくない!?と思ったり。

私の中ではまだまだ余裕があるということ…なのか…?
伸びしろしかないな…(ポジティブ)

はい、というわけで(?)今週の二月さんの運勢を見ていきます。

そもそもこの占い交換日記ってなんぞ?って説明からするよ!

交換日記の内容は以下の通り。

1.お互いの一週間の運勢を占ってシェア(note)

2.一週間後に節目にお互いの鑑定があたっていたかシェア

当たっていたこと、当たってなかったことや気になっていたことを

フィードバックし合って勉強の糧にするという趣旨です。

占い交換日記◆泥臭くいこうぜ

◆先週の結果をシェア

先週の私を占ってくれた二月さんの交換日記がこちら

「うまい話には気をつけろ」という大きなメッセージが出ていたので、
いつも通り私はビビリを発動させていたんですが、そんなに大きな勧誘とかには遭遇しなかったような気がしています。

強いて言うならちょっと期待しているお仕事の話があったんですけど、
実際にお話を詳しく聞いてみたら、私の今のスケジュールじゃちょっと寝ない身体にならないと無理じゃない?ということだったりして。
流石に無理だな~とすっぱりお断りしたことかな。
でもこれは二月さんから教えてもらっていたメッセージをめちゃくちゃ意識した結果「あ、無理だな!」と決断が早くできたと思ってるので感謝しかないですね。

あとは水曜日の【ハート・鎌】をとても怖がっていたんですけども。
ただでさえ交友関係が狭い私としては、これ以上人間関係が断捨離されるの怖い…!と日頃から怯えています。なので鎌とか棺は嫌いです。

何があったかというと元・推しの関係でちょっときな臭い話を耳にして
「ああ、私の好きだった推しは…もういないんだな…」と切ない気持ちになったことで、推しのいない状況に区切りをつけたって感じでしょうか。
これは凄く顕著に出た【ハート・鎌】だと思ったので二月さんに今回も長文でご報告しました(迷惑)

二月さん、毎週ありがとうございます!

◆二月さんの運勢(2023/10/09~10/15)


そんなこんなで今週の二月さんの運勢を占ってみました。
今週も使った占いは勉強中の「断易(五行易)」と周易、そしてルノルマンカードです。持てる力をすべて総動員するという強行を今週もとります。
二月さんが毎日出してくれてるから私もそれにならいつつ、
周易の理解も深めていこうと思い、前回と同じスタイルでいきます!

全体的な運勢をいつも通り勉強中の断易と周易にて。
毎日のメッセージと潜在意識についてをルノルマンカードで出しました。

では早速。出た卦は周易だと「山天大畜 上爻 ⇒地天泰」。
断易だと「艮宮二世卦」でした。用神は世爻。
占った日は癸卯年 辛酉月 戊戌日。辰巳空亡。

今週は断易だと月建から剋されておりますね。
そして上爻が回頭剋です。

ではでは、一つずつ見ていきます。

まず断易。
世爻は寅。六神は「官鬼」です。
今回は六獣も使って二月さんがどんな感じかを見ていくとしましょう。
出たのは「勾陳」でした。用神は月建から剋されていて日辰からの助けもないので、若干マイナスよりな意味合いで表に出やすいと捉えます。
六獣とはその日の日辰の十干をもとに爻にそれぞれ六獣を振って
該当する爻の人や対象(大体人なのかな)がどんな存在かを見るものなんですけど。
朱雀とか青龍とかもいるんでちょっとオタク的に胸が熱くなる割り振り表です。
勾陳は属性的に言うと土ですね。だけど爻の寅(木)との関係を見ると剋されているので、マイナス要素で見えるって感じかな。
「質素や頑固」なところが他者からは見えやすい一週間となりそうなので、
柔軟な考え方とか、もうちょっと贅沢に生きてもいいんだよ?っていう自分に対する許しみたいなのがテーマなのかなぁと思いました。
なんか今週は結構二月さん自身が自分にストイックすぎるか感じかなぁ。
やりたいことが多いのかもしれないけど、気候も不安定なのであまり無理しないようにしてほしいです。
今週の回頭剋で自分で自分を悪い方向へ導くというのが出ていますし、
月建から剋されているのもあるので、体調面が結構心配です。
消耗をし過ぎず自分をいたわって過ごしてほしいですね。
なんか先週もそんな結果が出ていたような気がします。
この二週間は体調を崩しやすいのかもしれません。
先週と違って今週は用神についてるのも官鬼なので。

では、次。周易で見てみましょう。

でもね、周易結構いいんだよなぁ。
周易だと「山天大畜 上爻」。そして変爻した卦が「地天泰」です。
山天大畜って私が東洋占術を勉強して、それを方向性にしていっていいですか?と初めて易を立てた時に出た卦なんですが、当時その卦を解説してくれた人曰く「勉強が大いに身になっていく卦だから、絶対に大成させなさい」と背中を押してくれた卦です。
自分で調べてみると「引きとどめる」という意味があり、どっちかっていうと大きな動きはなく「蓄え」に集中するように説く卦なんですけど、
今回出た「上爻」というのは「自分がこれまで時間をかけて溜め込んできたものの実りを受け取る時」という意味があります。
逆に「今まで何もしてこなかったけど?」というものは何も刈り取ることができない感じ。
秋の田んぼって感じでしょうか。
二月さんは常日頃から自分謙遜しすぎやでってくらい努力してる方ですし、
いろんな準備をしていることも私は知っているので、きっとそれが実を結び機会が巡ってくるのではないかな?と思います。
週末付近にスクールもあると言っていたような気がしますし。

あと変爻した後に「地天泰」という卦に変わるわけですが、何かを成す時にこの卦が出たら嬉しい!ってくらいいい卦だと私は判断しています。
非情にすべてが安泰な時という卦で、天と地は通常交わらないがどちらも歩みよって和合するという平和の極みみたいな卦です。

断易が割と不穏な結果ですけど、周易は「頑張ってきたことに結果が出てここまできたか…という景色も見れるぜ…」というめちゃくちゃいい結果です。


続きまして一日ごとにルノルマンカードで見ていきます!

出たカードはこちら、ドーン!

浮世絵スタイルルノルマン/Hitvasyla-san

※ちなみにルノルマンカードは二月さんにも見せているので
フィードバック楽しみだね!

【月曜日】紳士

この紳士は凄くこの一週間をどう乗りこなしていくか?を見据えているように出ていますね。
断易だと初爻の「子」は妻財になるので、充実感…と読みたいですが、
この妻財は日辰の戌から剋されているので、充実というよりは
やりたいことが、多い!とかありそうです。
個人的に妻財の充実感って女性がハッピーな休日を過ごして感情を満たす感じがあります。
でもこの日のカードは紳士なので、どっちかっていうと「この一週間をどんなふうに有効活用するか?」という計画を練るのが良さそう。
断易でも「消耗しないように」と言うのは出ているので、セーブするためにも来週の時間配分を改めて決めておくと便利です。

【火曜日】鳥

月曜からの流れを一番感じるんですけど、この一週間を適切に回していくためにも、誰にどんな連絡や連携をとるかの要はこの日な気がします。
断易でも世爻はこの日についていて、コミュニケーションで気疲れとか消耗しそうな感じはあるんですよね。
そういう時って「ああ、ここにも連絡しなきゃいけなかったんだ」とか
逆に連絡しすぎてたりしていらないメール作ってたりとか。
そういう振り回されに注意したいところですね。
あらかじめプライベート面だけでも「あそこへの返事早めに返しておこう」とか前倒しに行動しておくとよさそう。

【水曜日】百合

断易ではこの爻は日辰と沖を起こしています。静爻なので、沖散が起きそうな感じ。なんだかちょっと自分だけやってない!?と言う気持ちになりそうな感じがします。
でもやらないといけないから「百合」なのかなぁ…。
ちょっと自己犠牲を実感して「なんで私だけ…」となりそうな感じがしますので、こういう時は自分で抱え込むとイライラしかしないので、頼りになる人に早めの相談が良いと思います。

【木曜日】木

今週は凄く前後日の繋がりを感じるんですけども…。
なんとなくこの木は前日の百合での自己犠牲を経て「ああ、もっと人を頼ろう」といい意味で決意した結果なのかなぁと思います。
二月さんは割と一人で結構なんでもできちゃってる人なイメージが私の中にはあるんですが、占いじゃない職場とかは特に。
でも、流石に水曜日はキャパオーバーよなぁ…ということがありそうで、
悪いけどここまでは無理だから手伝ってや!?とアピールすることで
「あれ~?それならもっと早めに言ってくれてよかったんだよ」と
あっさりOKされて伸び伸びやりやすくなる、とか。そんな感じを受けます。
この木もめっちゃすくすく育ってる感ある。

【金曜日】月

断易だと初爻と同じで「子」で妻財ですね。
さっきもお伝えしたとおり「子」は日辰に剋されているので
妻財の充実感はあまり感じられなさそうな感じもします。
月建からは相生されているんですがね…。
なんとなく断易からの絡みを見るとこの月はそんなにプラスな意味とは思えないので、ホルモンバランス関係の体調とか、そういう方面での自分の体調を気にしてあげてください。

【土曜日】子供

断易だと回頭剋になっている部分ですね。寅>酉で世爻は官鬼。
だけどルノルマンは子供。周易もめっちゃいい、と。
なんとなくだけどこれは二月さんが行っているスクールでの立ち回りについてのアドバイスかなって感じました。
二月さんが思う以上に二月さんのスクールの教え方は質が良いから自信を持ってね、という感じがします。
来る人々は私たちから見るとお客さんになるから凄く背筋が伸びる気持ちになるし「間違ったらどうしよう」とか「うまいこと言えないな」とか
思うかもしれないけど、教えてもらいにくるって時点で初心者ほやほやの人が多いのですよ。だから凄く純粋な目で「先生」って見てくる人々なんです。
堂々として教えて大丈夫だよ、と素直なキッズの眼差しを感じました。

【日曜日】庭園

上爻の回頭剋は週末全体にかかってる気がするので、ここでも適応するとします。
なんか土日はどっちも二月さんの捉え方で吉にも凶にもなる感じが凄くて
なおかつそれは大きな振れ幅がある気がするんですよねぇ。
この日もそういう意味では「良いお誘い」とか「交流」の提案がありそうな気がしているんです。
でも参加しても「それって嫌味か…?」とか「ああ、この人たちは凄いけど私は…」と言う風に捉えてしまうとちょっともったいない気もしています。
言葉と事実通りに状況を受け取ることで、凄く楽しく有意義な時間になるのかなあと思います。酒でも飲みますか、オンライン飲み会で(え)



【メッセージ】蛇

また出たなぁ。駆除業者呼ぶか、マジで。
蛇に対する考察が深まる昨今。
二月さんの今週を流してきた感じからすると
「疑心暗鬼」とかのイメージでの蛇が
今週のいろいろな物事の隙間に入り込んでいくのかな?と感じました。
お疲れだったり季節柄、眠かったり体調に影響が出やすい日が続くので
心もさざ波が立ちやすいです。
我々っていろんな物事の事象の裏の裏を見ようとする仕事してるんで
こういう時期考え込みやすいと思うんですよね。
今週に関してはいろいろと気になることがあっても、
捉え方を変えると今までの出来事が報われて結果になる時期みたいなので
是非見方を変えていい方向で今週を捉えてみてくださいね。

以上が今週の二月さんでした。

◆きんつばの最近の動き

最近あれやこれやと色々やっております。
ご興味ある方はちらっとでも見てやってくださいね!

◎個人鑑定

転ばぬ先の杖
こちらで個人鑑定は受付中です。
電話鑑定導入しました!☎

https://kintsubba.stores.jp/items/6512cda420d2990459addfcf


◎ユニット活動


【スタンドFM】
梓稀夕鶴(アズ)さんとのユニット活動を行っています。
スタンドFMとオフライン鑑定(イベント)で主に活動中。

【きんつばとあずき~あんこシスターズの恋愛ウラ話~】
スタンドFMで毎週日曜日22時に配信中。
経験と二人の鑑定経験から恋愛ウラ話をお便りベースで還元。
占いジプシー撲滅活動中。


【オフラインイベント】

10月21日 四つ葉フェスタin高津宮
「きんつばとあずき」のユニットで参加します!
30分鑑定を事前予約していただいた方には
アズさんの手相鑑定(プチ5分)がつくので、
大阪在住の方は是非ご検討ください!

公式LINEにておたより・イベントの予約受付中なのでお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?