見出し画像

占い交換日記◆充電と交流

はじめまして、お世話になっています。
貴方の近所の和菓子、きんつ婆です。
東洋占術の研究と鑑定をすることを楽しみに生きる占いをする和菓子です。

二月さんとの『占い交換日記』第七弾です。

怒涛のスケジュールで正直死にかけている今日この頃
皆さまいかがお過ごしですか?
私は死にかけています…。

というのも占いじゃないお仕事がめちゃくちゃ忙しくなってきておりまして。
そうはいってもこの災害級の暑さの中で出来る限り在宅勤務ができるのは
非情にありがたいです。
私は暑さにとてもとても弱いので…。

とはいえ何事も良いことばかりではないのです。
仕事はめちゃくちゃ忙しいし、仕事はバリエーション多数で高負荷で舞い込みます。死にそう。

なので今日は先輩に「BGMは進撃の巨人にしてました」と笑い話をしたところ…。

「じゃあ、きんつ婆さんはミカサだね」と言われました。

おい、私そんなに仕事はできないぞ…。

でもこれきっと…

ボケ待ちなんじゃない…!?

と思い、

「私がミカサならエレンが給料ですね…!!(ドヤァ)」

と言ったら日報で「きんつ婆さんの生きる理由は給料」と書かれました。
何ばらしとんねん。

アッテルヨ…←

はい、気を取り直して今週の二月さんの運勢を見ていきます。

そもそもこの占い交換日記ってなんぞ?って説明からするよ!

交換日記の内容は以下の通り。

1.お互いの一週間の運勢を占ってシェア(note)

2.一週間後に節目にお互いの鑑定があたっていたかシェア

当たっていたこと、当たってなかったことや気になっていたことを

フィードバックし合って勉強の糧にするという趣旨です。

占い交換日記◆泥臭くいこうぜより引用



◆先週の結果をシェア

先週の私を占ってくれた二月さんの交換日記がこちら

あのね、まずね。これを言わせてほしい。
文字通り血の気が引いたって話なんですけど。
少し汚い話でもあるんですが、日曜日のところ。
「女性特有のもの」「体調」についてなんですが…。
ばっちり当たりました…。
いや予測できるもんじゃん?って女性陣は思うと思うんですけど。
これは本当に信じて欲しいのですが、先週来る予定ではなかったんですよね。
だから「いや~なんだろ。膀胱炎再発するんかな…バス乗るし」と
ちょっと悠長なことを思っていました。

ドンピシャで当たりましたね…文字通り血の気がひきました。一瞬ね。

あとはちょっと曜日がずれるんだけど、水曜日。
水曜日に「お仕事が入りそう」ということだったんですが、この日は何もなく…。
ただ、ちょうど一昨日の夜。結構疲労困憊で帰ってきたんですよ。
そしたら結構ドカドカッと仕事が舞い込んできて…。
「おお~~…???」とびっくりしたんですよね。

水曜日に何か因果関係があったのかな。
心当たりをもう少し探してみたいところではあります。


◆二月さんの運勢(2023/07/31~8/6)


そんなこんなで今週の二月さんの運勢を占ってみました。
今週も使った占いは勉強中の「断易(五行易)」と周易です。
二月さんが毎日出してくれてるから私もそれにならいつつ、
周易の理解も深めていこうと思い、今週も先週と同じスタイルでいきます!

全体的な運勢をいつも通り勉強中の断易にて。
毎日のメッセージを周易で出しました。

では早速。出た卦は周易だと「雷天大壮 二爻 ⇒雷火豊」。
断易だと「坤宮四世卦」でした。用神は世爻。
占った日は癸卯年 己未月 丁亥日。午未空亡。

二月さんってすごい雷天大壮出やすいな~って七回目にして思うなど。
凄い「震」みたいな方なんだろうか。これは感想ですけど。
これまで雷天大壮が出ているということは「勢いがある」とかそういう運気が二月さんに出ているのかな~って読ませていただいてたんですけども。
でもなんか実際お話を聞いてるとそこまで何もかもスピーディーな感じはしないんですよね。
となると、運気ではなくて「アドバイス」として出ているのかな?と。
少なくとも二月さんの場合は相なんじゃないかと思います。

その根拠は断易の結果からも踏まえて読んでいるので、一つずつ見ていきます。

まず断易。
世爻は午。六神は「父母」です。
世爻の「午」は空亡になっています。
空亡は四柱推命や算命学だとおなじみですね。
天中殺とかあまりいいイメージがないんですけども、断易の場合は「凶」としてみるというよりは「真空状態にある」という見方をします。

断易は月建(月の力)何より日辰(日の力)からどれだけ占的が恩恵をえているか、或いは弱められているかで吉凶をみるのが基本なのですが…。
占的(今回の場合は世爻)が空亡している干支の場合、吉作用も凶作用も受けない完全なる真空状態となるわけです。

これを現実に置き換えると、シンプルに「やる気がでない」とか。
なんだかぼんやりしてしまう。そんな感じかな。
加えて六神の父母はストレスや心配事なんかも指します。
二月さんの中で内省する時間が増える一週間なのかな?と思います。
ただ考え込みすぎて気分が落ちていくというよりは、自分の周りに膜を張って充電する時間でもあるのではないかな?と思いました。

断易の結果から上記を踏まえて周易の方でも見ていきます。
「なんとなくやる気がでない」や「ぼーっとしてしまう」という点を踏まえてこの雷天大壮を見ていきます。

結構な頻度でこの卦が二月さんに出ているのですが、これは運勢ではなくて二月さん自身の内面の現われかな?と。
二爻なのでまだまだ二月さんの思う未来への道みたいなのは、先は長いんですよね。
でも、気持ちだけははやるから、気持ちは凄く前のめりになっちゃっている。
雷天大壮 二爻のアドバイスとしては「焦りは禁物」とあります。
今気持ちが凄く前に出ている。それは行動を起こしていくうえでは凄く大事なことなんですけど、ただただ気持ちだけ前に行き過ぎるとまず身体がついていけないですよね。
その上、時間も限りはあるし我々は一日の全てを占いにつかえるわけでもないから、本業占い師の人よりもできることが限られます。
だから二月さんの気持ちのゴールと身体と行動で作る速度を一致させるための真空時間が今週なのではないかな。
むしろずっとこれが今の課題になってきているのではないかと思います。

二月さん自身の心と体の速度が一致すると「雷火豊」になるそうです。
これも雷天大壮と似てるんですけど、こっちは心に余裕があり、朗らかで
行動的になっている様子です。
だから、心に余裕をもって「今の自分にできることをできるように」という行動と気持ちの持ちように切り替えるのが大事ですよって出ている気がしますね。

今週のメッセージとしてはこんな感じで、曜日別も見ていきます!

【月曜日】坤為地 二爻
一歩に引いた見方をするのが大事な日です。
積極的に何かをしていくっていうよりは、視野を広くして受動的に物事を捉えていく方がいい感じ。
まさに今日なんですけど、周りの積極性を二月さんが包んであげることでまとまることがあるって感じなんですよね。
もうこれを見る頃はお家だと思うので家庭内で意識してみるのはどうでしょうか?

【火曜日】水地比 二爻
仲良くしたい人と仲良くするのが吉です。
平日だから占い以外のお仕事になると思うんですけど、人間関係を円滑に整えることに行動するのにいい日ですね。
人との調和を持ちやすい運気が出ているんですが、一つ注意してほしいのがこの卦が出た時は和合しやすい時だけど「仲良くする人は選ぶのよ」ってメッセージもあるんです。
それだけ今日が二月さんにとって人とのつながりをもちやすいということなんでしょうけど、相手は選ぼうねってこと。

【水曜日】澤地萃 五爻
会社の飲み会とか、占いのお仕事の集まりとかが夜にあったりするんでしょうか?ないかな。
もし何かそういう集まりみたいなのがあったら、意外とその中心人物の人はそこまで目指す目標になる人であったり、尊敬できる方ではないのかもしれません。だから「私此処にいる意味あんのかな…」「断ればよかった…」みたいな気分になるかもしれない。
でも、とりあえず大人の対応をして根気よくこのコミュニティは大事にしていくといいです。そこから繋がるものもありますからね。

【木曜日】坤為地 初爻
悩んで実行できないことがあったり、二月さんの中での固定観念みたいなものに向き合う日かもしれません。
自分の中の深いところにある拘りだとか、偏見だとか。
そういうものがあることに気づいてしまうかも。
でも、それが当面の二月さんの越えるべき壁となってきそうです。
「どうしていこうか」と考える上で、自分と違う意見を持つ人に相談したり人の意見を「ふーん」で終わらせるのではなくて、自分の中に取り入れる気持ちで聞いてみるといいです。自分の心を畑に見立てて耕すイメージ。

【金曜日】艮為山 初爻
停滞を感じそうです。なんだよ何だよ!何も変わらねえじゃないか!と。
そんな感じに思うことがあるかもしれません。
でもこの前日からの流れを見ると、二月さんが自分の心の中の畑に土がいかに硬いかを知ったのが木曜日。
で、じゃあ耕すかってんで鍬とかで土を掘るわけだけど…。
全然土柔らかくならないじゃん!と思って周りを見て気づく。
「これ畑じゃなくて山じゃん…!」みたいな。
山だって耕せば田んぼは作れるので全然問題ではないんだけど、
問題は耕せば一日で畑や田んぼができて収穫ができるかっていうとそうじゃないってこと。
当たり前だけど硬い土は耕さなきゃいけないし、山だったとしたらなおのこと土を柔らかくするだけじゃなくて畑や田んぼにするために邪魔な木を伐採したりしなきゃいけない。
ええ~…って思うことなかれ。
山ならば木がある。木はなんにでもなれます。
それこそ工具を作ったり、山で作業するための小屋を作ることもできる。
山であるならば山の良さを認めるのも大事です。ただ、なかなかその道は険しい。険しいからこそ楽しめることもあると気づくといい日です。

【土曜日】風山漸 二爻
山を耕していたら追い風が吹いてきたって感じです。
そんな手応えがすぐに感じられるものでもないかもしれませんが、
少なくとも停滞を感じて悶々とする心にすうっと通っていく風みたいな希望を見出せそうな日です。
何か「こういうことか!」と一瞬掴む時ってあるじゃないですか。
悩んでるときとかに一旦悩みを手放して映画とかぼーっと見ているときとかにあると思うんですけど、すぱーんって「こういうことか」と気づく時。
気づいたからってそれを行動にできるか、そこから快進撃が始まるかっていうとそうじゃないのが現実だけど、気付きがあることで変な焦りから少しずつ解放される。そんな気付きを得られる日です。

【日曜日】天火同人 二爻
なかなか難しいとは思うんですけど、可能であれば一人ではなく誰かとコラボしたりするのがおすすめ日。
誰かとの化学変化で一つ前進したり世界が変わりそうな感じがします。
自分の周囲の人よりも自分と違うものを持っている人との縁がおすすめです。
むしろそういう人との関係から活動にまた広がりが見えそうですよ!

以上が今週の二月さんでした。
充電期間であり内省とお伝えしましたが、
自分の殻にこもりながらも、その殻を壊すために周囲とのつながりから
新しい風を入れていくことが大事なのかな~と。
普段より交流多めがおすすめです。

◆きんつばの最近の動き

最近あれやこれやと色々やっております。
ご興味ある方はちらっとでも見てやってくださいね!

◎個人鑑定


【2023年下半期鑑定】
こちらは2023年7月中のみの期間限定受付中です。
金曜日で受付終了予定です。

◎ユニット活動


【スタンドFM】
梓稀夕鶴(アズ)さんとのユニット活動を行っています。
スタンドFMとオフライン鑑定(イベント)で主に活動中。

【きんつばとあずき~あんこシスターズの恋愛ウラ話~】
スタンドFMで毎週日曜日22時に配信中。
経験と二人の鑑定経験から恋愛ウラ話をお便りベースで還元。
占いジプシー撲滅活動中。


【オフラインイベント】

8/19(土)四つ葉フェスタin心斎橋
四つ葉フェスタさんの心斎橋のイベントに参加します。
凄くきれいな会場で、なおかつセッションしやすいソファブースです✨
お昼から夕方(13:00~18:00)までやっているので、
お仕事帰りにも間に合うかと^^
お近く&ご予定あいている方は是非ご予約の上でお越しくださいお能

公式LINEにておたより・イベントの予約受付中なのでお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?