グルトレ1-3月の結果

グルトレ(グルグルトレイン)の結果まとめずっとやってませんでした。。別にフラッシュクラッシュの損を隠そうとしてる訳じゃなくて単にバタバタしてたのと興味が別に移ってた(豪ドル円がじわじわ戻ってるのを待ちながらグルトレは放置)のです。1月-3月の結果(4月もちょっと入ってるけど)をまとめます。

ちなみに前回の結果はこちらです。

口座残高が急に増えているのは年末に追加入金をしたからです。
12/3の83.899を天井に12月はずっと円高が進んでいきました。私が青ざめたのはクリスマスの日ですね。通常クリスマスはマーケットが閑散として動かないはずなのに、今年はかなり動いているのを見て、やばいと思いました。年末年始に急な円高が発生する可能性も考えて損切するか追加入金するか悩んだ結果、追加入金を150万円しました。またリスクヘッジのために豪ドル円のショートポジションを入れて何本かのロングポジションだけ切りました。グラフ上、1/3に為替レートが急激に落ち込んでいるのに対して残高の落ち込みが少し緩やかなのはヘッジのポジションのためですね。1/3以降徐々に相場が回復の方向に向かっているのを見て、ヘッジのポジションは1/7,8に分割して利確しました。

1/3時点で869,648円のマイナスを持ってから相場の回復をずっと待っていましたが、4/13にやっとプラス42,463円となり元本を回復しました。待つこと3か月ですね。。(12月の逆行も入れると4か月かな)やっぱりグルトレはポジションを持ってからの後半の逆行には弱いので、出口は本当に大事だと思います。下げ始めたタイミング(今回だと12月初旬)に全決済をすべきだったのができなかったので、プラス10万円ちょいから一気に一か月でマイナス100万円になってしまいました。ただ、そこから3か月でプラス100万円になったので、グルトレには本当に可能性を感じます。1/3のフラッシュクラッシュからロングのグルトレを開始した人は今ごろ150万円⇒250万円というかなりの利益を得ていることと思います。
やっとプラスになってきたところですが、そろそろ今回のグルトレは出口を探していきたいと思っています。一度失敗したものをこのまま置いておくよりせっかくマイナスがなくなったのでどこかできれいにしたいなぁと。仕切り直して次の開始を探していきたいです。

あと今回思ったことはグルトレはスワップがけっこう気になりますね。ショートの子本体ポジは決済されてたので、私の保有ポジションはほとんどロングでした(子本体もサポートも)。それらがかなりのスワップポイントを積み重ねていってたんです。4/13時点のスワップポイントは89,649円にもなります。私が戻りそうだから待ってみようと気を長く待てたのは私の今回のポジがロングだったからだと思います。グルトレは基本両建てなのでロング、ショートどっちのポジションが残る可能性両方あるので、次はスワップがあまりない通貨ペアを選びたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?