グルトレを一週間試してみた結果

グルグルトレイン(通称グルトレ)を一週間稼働させてみました。

グルトレって何?

グルトレって何?って言われると思うのでまずは軽く説明を。グルトレは川崎ドルえもんさんという方が開発されたFXの新手法で、現在のレンジ相場にはかなり優位性があるとみられているものです。FXをやっている人で知らない人はいないあの羊飼いさんが「裁量トレード、EA、グルトレはFXの三種の神器」とおっしゃるほどです。

じゃあその具体的な中身はというと、グルトレは買いと売り両建てのイフダン注文「子本体」と指値注文「サポート」の集合体です。両建てについては前回noteに書きましたが、単純に同一通貨単位で両建てを行うと相場に順行するポジションは利確決済され、逆行するポジションは含み損となります。その含み損を打ち消すのがサポートでの利益です。そのためグルトレで利益を得るには、開始時点から相場が上がるのか下がるのかをおおまかに予想し、買いか売りのサポートを入れることが必要です。そしてサポートでの利益を最大化するため、相場の方向性が変わるタイミングで全決済して終了することが必要です。最低限の相場観は必要だし、「素人でも確実に儲かる!」というものではないのでご注意ください。詳細は書籍をご覧ください。(開発者の川崎さんがタイアップされているFX会社との口座開設でももらえるようです)

また、まずはどんなものか知りたいという場合は開発者の川崎さんがブログや動画で解説してくださっているので、そちらを見るのがいいかなと思います。動画は単品で1000円ですが、マネーアップという月額980円で動画見放題サービスのコンテンツにもなっているのでそちらの方がお得かと思います。

EAを使ったグルトレの自動実行

グルトレは上の説明でもわかるように設定がけっこうめんどくさいです。普通の裁量口座で手動設定も可能ですが、EAを使って自動実行することも可能です。そのグルトレEAはあの羊飼いさんが製作されたものです。

羊飼いさんはグルトレEAを動かすおススメの業者を3社選定されています。
①外為ファイネスト
②OANDA
③ForexExchange

私は外為ファイネストさんの口座を新規開設しました。理由は羊飼いさん自身も外為ファイネストさんを使用されているからです。ちなみにForexExchangeさんでは羊飼いさんのタイアップキャンペーンを利用するとEAをもらえる(ForexExchange限定で使用できる)というメリットがあります。

私のグルトレの一週間の稼働結果

稼働結果は下記のとおりです。(1000通貨単位)

結果:+10833円(今全決済した場合)
 確定利益:+6977円
 含み益:+3856円(子本体:-3450円、サポート:+7306円)

ちなみに今週の相場の動きは下記のとおり。

最初の上昇で買いポジ4本を利確、次の下落で売りポジ4本を利確、最後の上昇で買いポジ6本を利確しました。(14本×500円-23スワップ=6977円)

含み益については、子本体だけでもプラスになっています。これは途中の下落で売りポジの利確が発生したためです。(売りポジの確定益2000円、売りポジが利確されなかった場合の週末時の評価おおよそ-4720円)そのため、今週上昇のみを続けていた場合は子本体の評価-3109円となり、やはり含み損となりサポートと通算することで+3981円のプラスとなります。

ちなみに同じ豪ドル円で稼働させた買いトラリピについては、今週は+5000円です。Lot数と注文間隔に差があるので一概に比較はできないのですが、トラリピでは決済できない売りポジの利確分がちょうど2000円となっていました。数字はたまたまかもしれませんが、グルトレはやはり両建てで上下両方取れるので、狭いレンジで上下動く場合にこちらの方が利益率が高くなりますね。下方向に動いてしまった場合はグルトレではマイナスになってしまいますが。。
確定利益より気になったのが、決済時刻です。81.50での決済について外為ファイネストさん(グルトレ)では2018.08.24 17:01:10に決済されているのですが、マネースクエアさん(トラリピ)では2018/8/24 23:01:00なのです。この時間差は・・・と思ってしまいますよね。マネースクエアさんでもグルトレができるようになるみたいですが、約定力にちょっと不安があるのではと思ってしまうので、ほぼ放置プレイのトラリピならともかくグルトレはこのまま外為ファイネスとさんでやった方がいいのかなぁと思いました。
【2018.9.18追記】
約定力ではなく、スプレッド差の問題でした。失礼しました。マネースクエアさんのスプレッドが4-5pipsに対して、外為ファイネストさんが0.7pipsだからですね。グルトレは細かくポジ決済を行うので、スプレッドが小さい口座でやった方がいいです。ちなみに、外貨定期預金だと円貨→外貨の両替手数料として約50pipsかかりますよね。そう思うと外貨定期預金は手数料が高すぎて割に合わない感じですね。

ちなみに私は外為ファイネストさんをはじめて使ったので約定がちゃんとできてるかを検証してみました。
新規注文28件についてorderと実際のPrice差は最大0.027円、平均0.002円です。(これほんとは金額じゃなくて秒数で検証すべきなんでしょうが、私に技能が足りませんでした。。)決済注文14件の約定差は最大0.012円、平均0.003円です。決済注文を入れるときは同時に新規注文が発生しますが、その二つの注文の約定時間の差は14件中13件が0でした。1件のみ1秒差が発生。
という感じだったので、外為ファイネストさんで特に問題なく取引できるかなって印象です。スプレッドもいい感じだし。

こんな感じで引き続きやっていきます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?