8月の裁量トレード成績

裁量トレードの月間成績をエクセルでまとめている人をブログで見たので私もまねしてやってみました!

もともとはスイングでトレードしていた私ですが、最近の相場ではスイングでは取れなくなってきているので時間軸を短くして通貨ペアを増やしたという経緯もあって、現在メイン口座ではデイでトレードをやっています。デイと言いつつ日をまたいでポジションを持ち越すことも。トレードの時間帯は仕事帰りにやるので、NYオープンしてちょっと様子見してからの21:30~25:00くらいです。

トレードスタイルが順張りトレンドフォローなので、方向感がはっきりしていると入りやすいんですよね。特に円高トレンドはやりやすい。そういう意味では8月はアノマリ的にも円高なので、前半は下目線でやりやすかったです。中盤からなかなか日単位で方向感がつかみにくくなってきてやりにくくなったかなぁという感じ。

トレード成績を最近きちんとまとめてなかったのですが、まとめてみると分かったこと。

①メイン口座をデイに移行して、自分もデイに時間を割いていても意外にスイングの方がとれてたりしている
(8月は円高トレンドがはっきりしていたこともあると思いますが)

②1日にポジションを5本以上持つようなトレードをしているのは月5回程度

③週ごとに成績が顕著→私の課題です。仕事が忙しくてトレードできない時は仕方ないですが、得意パターンが来ないときは成績が出ないという。。

④勝率はもっといいと思っていたけど意外にそうでもなかった(76%)。
※デイだけだと63%、スイング91%

これって他のトレーダーさんと比べてどうなんだろう。教科書とかないから分かんないや。他のトレーダーさんはもっとトレード回数多かったりとか1回あたりの獲得pips数大きかったりするのかなぁ。だれかプロトレーダーさんにアドバイスもらえたらいいなぁ。

まとめてみるとなんだかすっきりするので、これからもやってみよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?