見出し画像

樹氷

2015年2月
こちらに来てすぐの真冬に樹氷を見に行きました

北海道育ちの私には雪山は特に珍しくはなかったのですが
「樹氷」は見たことがなかったような…?
そんな見学ツアーがあるなんて!と行くことにしたのです

こちらへ来る前は東京にいたので、雪山が懐かしかったのもあるのかも

仙台駅発着のバスツアーで、宮城蔵王にあるすみかわスノーパークへ

疲れていたので寝てしまい
体感2秒で到着(本当は1時間半くらいです)

久しぶりに見た白銀の世界

飛行機雲

なんて不思議な風景

心地よい冷気と澄み切った空に
気持ちがすっきりしたのを覚えています

身体に障害を持った息子さんとご両親が隣にいらして、お話したり、お菓子をもらったり
写真を撮ってもらったりして楽しかったな

スキー場になっている山の山頂に神社があって
驚いたのもこの時
(刈田嶺神社ですね
この頃は特に興味もなく…)

帰りには遠刈田温泉にも寄って
その後趣味になるとは思ってもみなかった
この時が東北初温泉

壽の湯という渋い共同浴場へ行ったのですが
滅茶苦茶熱かったです

熱すぎて湯船に入れずにいた私に
「何度かここへ来ているけど、今日は一段と熱いわよ
あなたこれ持って入りなさい」と
冷水の出ているホースを独り占めさせてくれた奥様がいました

その配慮のおかけでなんとか周囲を冷ましながらお湯につかる事ができました

奥様とキャーキャー言いながら入っていると
隣に熱さに全く動じることなくつかるおばあちゃんが

「さすが地元の方は平気なのね」と奥様が話しかけると
「我慢してんだー今日は熱すぎるー」とおばあちゃん

我慢してんだ!と奥様と声が重なり
熱さと相まって
もう可笑しくてしょうがなかった

肌は真っ赤になっていたけど
真冬なのにその後寝るまで全身が暖かくて
これは凄いと感動したのでした


あれ以来行っていないので、この冬一度行けたら良いな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?