見出し画像

「階段下のゴッホ」絵は正解はない

美術のこと、あんまりよく知らない。
だけど、なぜか最近、初めて1人で美術館へ行った。


ゴッホとか有名な画家が描く絵と、私が落書きみたいに描く絵、何が違うのかなって。


「階段下のゴッホ」でも言ってたけど、
絵って、自由なんだね。自由に描いていいんだね。

これはこれ、あれはあれって学校や仕事では言われる。けど、絵には正解はない。
正解があるとしたら、自由であることが答え。


海は鯖色に見えるとか、
夕日は何色で描く?って質問に対して
赤、オレンジ、紫色って。

海が青とか、夕日はオレンジとか、
今まで勝手に思ってたけど、何色にも見えるし、
何色で描いてもいいんだなって、思えた。


1つに対して答えは1つではないって普段からそう
思うけど、美術や色に関しては、
そう思えていなかったことを初めて知れた。

🍑

真太郎(神尾楓珠)がカフェでの面接のセリフが
好きだなって。


まっすぐ伝えられる真太郎の姿は
とても、どんとしてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?