見出し画像

今後の覚醒イベントと覚醒凸コーチの活用について(純正目線)



1.はじめに

こんにちは、筋鷲です。

先日まで覚醒イベントのプロスピパークが開催されていましたね。

皆さんはどの覚醒選手をイベントで入手したでしょうか。

今回は私個人が思う
・今後の覚醒イベントと覚醒凸コーチの運用
(純正目線)
・ランダムボックス廃止

について書いていきたいと思います。

プロスピ好きな方、特に純正ユーザーの方、覚醒選手を使用している方などで興味がある方に目を通していただければ幸いです。

いつも通り、あくまで私の主観で書いています。
人によって様々な考えや考察がありますし、ユーザーによって必要な情報は異なります。

私の考えもその中の1つの考えだと思って、参考程度に考えてください。

2.覚醒選手のメリット・デメリット

覚醒選手の概要や必要性については、こちらの記事で簡単に解説しています。
(良かったらご覧ください⬇️)

私が思う覚醒選手のメリットとしては
・誰でも無料で特定の選手を入手できること
・純正オーダーにおいて通常選手と被る割合が低く、育成することで即オーダー入りしやすいこと
・イベントを完走することでS極に育成しやすいこと
・覚醒せずに凸素材、称号用員としてのAランク素材を多数入手できること
・年度末にファイナルミキサーにかけられること
などが挙げられます。

2023シリーズ2野村選手(覚醒)

逆にデメリットとしては
・通常シリーズ選手よりもスピリッツが-100されること
・実績が少ない若手やレギュラー以外の選手の登場割合が多く、全体的に能力がやや低めであること
辺りでしょうか。

ただ、今回イベントで登場した『代打の神様』枠の選手については
・梶谷選手(巨人)
・平沼選手(西武)
さらには、貴重な捕手枠の
・原口選手(阪神)
・炭谷選手(楽天)
など、全体的に1軍実績がある選手が多く、例年登場している覚醒選手の中では、能力高の選手が多く登場しているように感じます。

2023シリーズ2梶谷選手(覚醒)

以前書いた記事の考察と、上記のメリット・デメリットの両方をふまえて考えると、覚醒選手は
・なかなか強選手を獲得できない無課金、微課金ユーザー向き
もしくは
・選手被りが少ないメリットを活かした純正ユーザー向き
の選手なのかなと私は思っています。

3.ランダムボックスの廃止について

プロスピAのイベントについては、周知のとおり覚醒イベントも含めて
・ランダムボックスが廃止
となりました。(2023年9月現在)

運営からのお知らせ(ランダムボックス廃止の通知)
運営からのお知らせ(ランダムボックス廃止の通知)
ランダムボックス廃止後の覚醒イベント報酬

廃止以前はイベント周回によってランダムボックス開封により、A・B契約書を乱獲することで、特訓、凸素材そして称号用のAランク素材を多数確保することが可能でした。

しかし、ランダムボックスの廃止により、イベントの周回が実質不可能となり、入手可能な報酬がイベント内での累計報酬のみと、大きく制限されることとなりました。

このランダムボックス廃止については多方面から様々な意見が寄せられていますが、私個人としては廃止案が出てから現在までの運営の動きや対応を見ていても、やはり
ランダムボックスはこのまま廃止される
と考えています。

となると、以前のようにイベント後に周回して、覚醒選手のA契約書、選択契約書の乱獲が不可能となりますね。

今回のイベント報酬を見ると
Sランク覚醒選手契約書×1枚
・Sランク覚醒限界突破コーチ×1個
・Aランク覚醒選択契約書×5枚
・Aランク覚醒契約書×1枚

が主な報酬となっていますが、今後はこの報酬がイベントの基準となりそうですね。

覚醒選手の運用にしても、上記の報酬内容をベースに選手の育成・オーダー入りの必要性を考えなければならないですね。

4.覚醒凸コーチの存在

ただ覚醒選手については、今シーズン新たに追加された
・Sランク限界突破コーチ(覚醒限定)
の存在が今後の覚醒選手の運用に大きく関わってくると私は思っています。

以下、覚醒凸コーチと書かせていただきますが、この覚醒凸コーチは、言わば覚醒選手限定の限界突破コーチ。

覚醒選手限定ながら、誰でも1回限界突破を行える貴重なアイテムです。

このゲームでは
・限界突破
の重要性が高いことから、
・Sランク限界突破コーチ
の希少価値が非常に高いゲームです。

制限があるとはいえ、通常の限界突破コーチを使わずに覚醒選手を1回限界突破できるアイテムが誕生したのは非常に大きいです。

しかも、この覚醒凸コーチは今までの入手経緯を見ると
・イベント報酬
・期間限定の配布
など、通常の限界突破コーチに比べて、エナジーを使用せず比較的容易に入手が可能となっています。

この覚醒凸コーチの存在によって
・覚醒選手
であることが一つのステータス、言わばメリットとなり、以前よりも価値が高まったように感じます。

5.覚醒凸コーチの運用

この覚醒凸コーチは
1.新規登場した覚醒選手の凸素材
としての運用が第一となると思いますが、私は選択肢の一つとして、
2.過去覚醒選手のスピリッツ解放後の凸素材
としての運用も有効であると考えられます。

先日の覚醒イベントで登場した、楽天の捕手・炭谷選手。

炭谷選手は、既にシリーズ1通常選手において同スピリッツ、同ステータスで登場しています。

2023シリーズ2炭谷選手(覚醒)
2023シリーズ1炭谷選手
2023シリーズ1炭谷選手

既にシリーズ1で通常炭谷選手を入手している方にとっては、特殊能力の『代打の神様』を活かす起用をしない限りは、今回の覚醒炭谷選手に継承する必要はないと思います。

私自身も既にシリーズ1の炭谷選手を所持していることから、今回の覚醒炭谷選手には継承しない予定です。

今回のイベント報酬は
・Sランク覚醒選手契約書×1
・Sランク覚醒限界突破コーチ×1
・Aランク覚醒選択契約書×5枚
・Aランク覚醒契約書×1枚

が主な報酬です。

つまりは私を含め、登場する覚醒選手を育成しないユーザーからすれば、上記の報酬を未使用のまま入手することとなります。

もちろん今後のために貯蓄するのも1つかと思いますが、私としては上記報酬を活かして、
・イベント完走=所持している覚醒選手1名のスピリッツ解放
が選択肢の一つとして有効だと考えています。

スピリッツ解放の優先選手としては、過去シリーズで登場した
・ギッテンス選手(楽天・2022覚醒)
・ペルドモ選手(ロッテ・2023覚醒)
・レイ選手(ソフトバンク・2022覚醒)

など、覚醒選手の中でも強力な能力を持つ選手、もしくは、過去に登場した同値もしくは全同値が決まっている選手など、今後もリーグ、リアタイ、最強決定戦で戦力となる選手が挙げられます。

2022シリーズ1ギッテンス選手(覚醒)
2023シリーズ1ペルドモ選手(覚醒)
2022シリーズ1レイ選手(覚醒)

特に楽天・ギッテンス選手のように、覚醒選手の中でも純正必須級として、今後もスピリッツ解放して使い続ける選手も過去に存在するかと思います。

そういった覚醒選手達をスピリッツ解放して使い続ける場合、素材の確保が重要となりますが、今回の覚醒イベント報酬の
・Sランク覚醒凸コーチ
・Sランク覚醒契約書で入手した選手
・Aランク覚醒契約書で登場した選手を覚醒(素材必要)
を活用することで、
イベントのみの報酬で、既存の覚醒選手1体をスピリッツ解放可能である
と捉えることができます。

流れとしては

①ベースの覚醒極選手を用意
スピリッツ解放したい旧シリーズの覚醒選手を用意
(※本解説では通常シリーズのロメロを代用して解説しています)

②報酬のAランク・Sランク覚醒契約書を開封
報酬で入手した上記契約書をそれぞれ開封し、Aランク覚醒選手をSランクに覚醒させる
(レベル最大、コイン40000枚、覚醒魂10個、Aランク5枚もしくは5凸が必要)

Sランク覚醒契約書
Aランク覚醒選手をSランクへ覚醒
Sランクへ覚醒

③ベース選手のスピリッツ解放
・②のSランク選手
・Sランク覚醒契約書で入手した選手を使用し、ベース選手をスピリッツ解放する(極→4凸に)

覚醒Sランクを素材に
スピリッツ解放
スピ解放後のロメロ選手


④ベース選手の限界突破
報酬で入手した覚醒凸コーチを使用し、ベース選手を限界突破する


⑤ベース選手の育成
再度、ベース選手を育成・特訓し『極』にする

⑥A選択契約書による凸用員の確保
使用しないA選択契約書は今後の通常選手等で登場した際の凸用員、称号用員として保管する(4〜5枚は素材確保可能)

になります。

つまり、今後覚醒イベント1回につき
・新登場の選手の育成とオーダー加入

・既存覚醒選手のスピリッツ解放1回分

・選択A契約書による凸用員の確保

のどちらかを選択して覚醒選手を運用することとなるのかなと思います。

基本は新登場の選手の育成や限界突破が優先されるかと思いますが、登場選手が既に所持している、もしくは目星の選手がいない、自チームとはいえオーダー入りしない選手が登場した場合には、後者の既存選手のスピリッツ解放という考えも選択肢の一つとして有効だと私は考えています。

もちろん
・今後のために報酬を全て貯蓄する
のもアリですが、基本的には上記選択肢を考慮しながらイベントを進めることとなるのかなと思います。

6.最後に

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

最後にランダムボックス廃止についての個人的な感想を少し述べさせていただきます。

ランダムボックス廃止については、私も非常に残念ですね。

正直ランダムボックスのために、エナジーを割いて周回してもらう分には運営側にはメリットしかないと思うんですよね。

しかも、廃止については多くのユーザーが否定的な意見を述べており、わざわざ廃止にしてユーザー離れや売上減少に拍車をかけるようなことはしなくても良いのではないかと個人的に思います。

まぁそれを気にすることもないくらい、運営は儲かっているのかもしれませんが。

ただ、先日開催された
・ドリームキャラバン
・プロスピラビリンス

など、一部のイベントに周回要素がそのまま残っていた点はまだ救いでしたね。

そのため、上記の周回イベントを活かせば、他のユーザーと差をつけられるチャンスはまだまだあるのかなと。

しかし先程も述べたとおり、ランダムボックスは廃止のまま復活はないかなと思っているので、今後の育成やオーダー編成は、変更後のイベント内容や報酬で立ち回っていくしかないと思いますね。

今回の記事を読んでみて、参考になった方、もしよろしければ記事始めもしくは下部の『♡』マークにチェックいただけると嬉しいです。

執筆活動のモチベーションになります。