見出し画像

ルーキーリーグオーダー完成

こんにちは、筋鷲です。

最近は残業が多く、かつ育児やトレーニングに追われている毎日です。

その中でもプロスピAは、相変わらず合間合間に楽しく進めている状況です。

2月12日(月)より、最強決定戦が開催されますね。

プロスピAユーザーの皆さんは
・ルーキー
・ミドル
・トップ

のどのリーグに出場される予定でしょうか。

私は先日お話ししたように、今回も
・ルーキーリーグ
に出場する予定です。

先日、エントリーを済ませてきました。

ルーキーリーグは昨年に引き続き2回目の出場。

昨年は序盤の苦戦が響き、最終的には
・1312位
でした。

※良かったら昨年結果の記事もご覧ください⬇️


今回は昨年よりも順位UPを目指し、
500位以内
を目指していきたいと思っています。

オーダーについては、先日完成。

こちらの楽天純正オーダーで挑みたいと思います。

・スピリッツ83990
・コンボ上昇値10815

メインコンボは、野手は
・超大胆不適
・超疾風迅雷
投手は
・超豪腕投手陣
・超力戦奮闘
・超変幻自在
などの星3コンボに加えて
・EX
・アニバーサリー
・S-PARK
の特殊レアリティ選手の星3コンボ

できれば全員S選手で揃えて、特殊能力関連のコンボもより発動させたかったのですが、その場合にコンボが現オーダーのコンボよりも低くなってしまう点や、あまり控え選手に重きを置いていない私のオーダー方針から、今回のオーダーに落ち着きました。

ただ、今回のベンチオーダーに組み込んでいる
・Aランク伊藤選手
・Dランク太田選手
は楽天純正でも貴重はパ走同値の選手。

高レアリティ選手だけではなく、こういった誰でも手に入るような低レアリティ選手に活路を見出せるのが、プロスピAの面白いところ。

私自身の
・課金無し
・低予算でも上位進出を狙うチーム作り
のオーダーコンセプトとも非常にマッチしているので、こういった選手をオーダーに組み込んで戦えるというのは、ゲームとして非常に面白味がありますね。

楽天純正課題の
・野手陣のステータス
は相変わらずですが、私自身が重きを置いている
・先発投手陣の整備
は上手くできたかなと思っています。

先発の
・田中
・則本
・岸

の3選手は、球威・コントロール80AA以上。
4、5番手の
・松井
・福山

の2選手も、球威・コントロールの合計ステ155以上と先発投手陣のスペックはかなり高いレベルで揃えられたかなと思っています。

加えて、中継ぎセットアッパーにはオールAの
・涌井選手
抑えも、球・コン合計ステ150以上の
・青山選手
と投手陣は楽天純正の中でも良いレベルで揃えられたかなと思っています。

リーグ・最強決定戦は、例年打高投低の傾向が高いのですが、私はセオリーとして
○ 先発・スタメン重視
のオーダー方針で基本は挑んでいます。

そのため、起用方針は
・先発完投
・スタメン固定
で設定していますし、特に先発投手については勝ち切れる高ステ選手を揃えたいと考えているので、今回その点はしっかりクリアできたかなと思っています。

しかし、今回のルーキーリーグはチームスピリッツの上限が決まっている以上、対戦相手との差がほとんどありませんからね。

SNS上でのオーダー投稿を見ると、当然ながらチームスピリッツはほぼ上限まで上げ切っていますし、コンボ上昇値も11000超えの方々も多数見受けられるような状況でしたね。

そのため、最強決定戦の中でも結構運要素も絡んでくる大会なので、あまり気負いすることなく楽しみながら最後まで戦っていきたいと考えています。

ルーキーリーグ、もしくはそれぞれのリーグで出場されるみなさんも、目標の順位を達成できるよう明日からぜひ頑張ってください。

私も何とか良い報告できるよう頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。