見出し画像

純正でこれだけはやった方がいいこと

お久しぶりです、筋鷲です。

先日の純正最強決定戦後からリーグは一旦休業・充電期間に入り、今はのんびりプロスピAをプレイしています。

皆さんプロスピAを楽しんでいるでしょうか。

本日は、私が楽天純正でプロスピAをプレイしてきた中で、これだけはやった方が良いこと、意識した方が良いかと思うことを、ざっと項目を挙げて書いてみました。

あくまで
・純正視点
・無課金
・微課金

目線で書いています。

中には異なる意見や方針、考えの方もいるかと思いますので、参考程度で考えてもらえればと思います。

今回挙げた項目や自身の戦略などで意識して作ったのが、こちらの前回純正最強決定戦のオーダーになりますので見本として載せておきます。


1.ガチャを絞りましょう

私は
・限界突破コーチ付きガチャ
・選択契約書付きガチャ
・TS・OB自チーム確定有りガチャ

しか基本引きません。

限界突破コーチ付きガチャ


上記以外は
・EX・アニバーサリー選手ガチャ
が候補ですが、この4つ以外のガチャは正直ほとんど引かなくても良いかと思います。

更に言うと、グランドオープン、正月福袋、ダウンロード記念などの自チーム通常S選手確定ガチャなども、スピリーグ予選や最強決定戦前など、目標としている大会前が間近に迫っている場合以外には引く必要はないかなと考えています。

当たり前の話かもですが、よく通常選手追加で開催されるドラフトスカウトやシンクロスカウトなども無課金ユーザーは引く必要はないので、理由無しに引かないでください。
(最強決定戦間近など、明確な引く理由があれば別です)

通常の自チームS選手は
・イベント配布契約書
・自チームミキサー
・パワスピポイントでの自チーム契約書
・交換会

などで終盤にかなりの割合で被ってくるので、選手被りが防げる又は通常選手と差別化できる上記ガチャを優先した方が良いかと思います。

2.イベントをしっかりこなしましょう

しっかりイベントをこなして、S契約書、自チームA契約書、スピメダル、エナジーなどの報酬を手に入れましょう。
忙しい方でも、休日などを利用し、多少エナジーを費やしてでも累計までは確実にやった方が良いです。

3.デイリーミッションはしっかりこなしましょう

1日4エナジーでも、1週間で28エナジー、1ヶ月で約100エナジーになりますので、できる限り意識してこなした方が良いです。

4.ドリームキャラバンを周回しましょう

ドリームキャラバン
キャラバンBOX

イベントの中でも
・ドリームキャラバン
はできる限り周回した方が良いです。

何周、何エナジー消費などの基準はありませんが、私は
・S30%契約書 7〜10枚入手
(おおよそ200〜300エナジー前後消費)

を目安に周回するようにしています。

このイベントでSランク5枚を乱獲できれば
・自チームSミキサー1回分
となりますし、その過程で大量入手したA・B契約書は
・特訓
・称号
・特守

に使用すれば無駄がありません。

5.ストアで限界突破コーチは毎月入手しましょう

ストアではSランク限界突破コーチを優先に交換しましょう。
毎イベントを確実に進めていけば毎月6万枚以上のメダルは貯まるかと思います。

Sランク限界突破コーチ交換

6.Sランクミキサーは自チームSミキサーのみをしましょう

純正ユーザーなら当たり前かもですが、ランダムミキサーはせずに、自チームで引きましょう。
Aランクミキサーも同様です。

7.ミキサーはシリーズ終盤にまとめてしましょう

自チームSランクミキサー

シリーズ序盤で登場した選手はシリーズ終盤で被る割合が高くなります。

よってミキサー解禁直後に大量に回して自チーム選手を多く入手しても、シリーズ中盤、終盤にかけて入手済みの選手を引いてしまう確率がより高くなり、終盤のオーダー補強が進まなくなるおそれがあります。

ミキサーで選手被りが連続して発生すると、ミキサー用のSランク選手も枯渇していくため、やはり選手被りは極力避けたいところです。

そのため、回したい気持ちはあるかと思いますが、自チームミキサーは、基本は被る確率が低く、選手の選択肢が多いシリーズ終盤にまとめて引いた方が良いかと考えています。

最強決定戦などが間近にある場合は、その都度大会前に合わせて引けば良いかと思います。

ただAランクミキサーは限界突破の選手や称号要員の選手を狙うためにその都度引いてOKかと。

8.覚醒選手を入手し極にしましょう

以前の記事で解説していますが、覚醒選手は純正ユーザー、特に無課金純正ユーザーには必須級の優良選手です。
(※2023年7月にランダムボックスの仕様変更があったため周回は要検討)
(※2023年9月のプロスピパークでイベント完走・覚醒凸コーチ使用で1選手極可能に)

9.パワスピポイントクラブに登録しましょう

本気でやるならこれは登録した方が良いです。
登録は無料ですし、手順もそれほど難しくありません。
パワスピポイントクラブでは、貯まったポイントに応じてゲーム内で使用できるアイテムを入手できます。
特に
・自チーム通常S契約書 1枚
・S30%契約書 6枚
は全プロスピユーザー必見です。

登録後、ポイントはプロスピAをプレイするだけで勝手に溜まっていきますので、登録は絶対した方が良いです。

パワスピポイントクラブ
ポイント交換画面

10.Vロード周回はスタミナ半減、プロスピフェスタ、経験値1.8倍期間に

Vロード周回はスタミナ半減、フェスタ期間に回ればエナジー消費を抑えつつ、効率良く選手育成を進めることができます。

理想周回時期はスタ半かフェスタ期間ですが、どちらも年間での開催時期がかなり限られているので、最低でも経験値1.8倍期間に利用した方が良いかと思います。