見出し画像

1週間の自由時間を与えられたら、アナタはどんな選択をしますか?

こんにちは。早いもので、1週間のワンオペ育児が終わりを迎えつつあります。始める前は戦々恐々としていましたが、しっかりとしたルーティーンのお陰で意外にも平穏無事に完了しそうです。

※ 現在妻は海外旅行で家を空けており、私は休暇をとって生後7ヶ月の息子と自宅で2人きりです。

画像1


妻からの問い『海外旅行行ってもいい?』

出発前の妻はすこぶる上機嫌でした。そんな妻の口から『1週間の海外旅行を何故OKしたか?』という確認とも取れる質問が飛んできました。

何を今更と思いましたが、私自身よく覚えていません。笑 妻も毎日家に居て息苦しいだろうからと軽い気持ちで『旅行でも行ってきたら?』と言ったんだと思います。

働き方改革やイクメンなど新しい言葉が生まれてはいるものの、勤め人のワタシにとって育児とは、なんとなく近くて遠い存在だったのかもしれません。

画像2


妻よし、夫よし、世間よし

悠長な事を言うようですが、休暇を取ってのワンオペ育児は有意義なものだったと感じています。次第に1日の流れが身につき、退路を塞がれた状態で息子と対峙する事で絆の様なモノが深まった気がします。

こんな事を言うと身も蓋もないんですが、1週間の時間の投資としては大正解でした。感覚的で申し訳無いんですが、今後の人生にボディーブローのように効いてきそうです。勿論いい意味です。笑

1週間ワンオペ体験は世の中のお父さんに是非オススメしたいと思います。『大きなお世話だよ』と聞こえてきそうですが。

妻よし、夫よし、世間よしの三方よしだと思います。

画像3


人生は長い自由時間、多分いろんな選択が出来る

子供が産まれて7ヶ月になりました。家族は人生の中で大きなウエイトを占めるはずです。一度しかない人生ですから、何が自分にとって幸せかをよく吟味しながら日々の小さな選択を大事にしたいと思います。

明日の夕方、妻が帰ってきます。出発前の上機嫌はどれくらい続くんでしょうか。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?