見出し画像

2024年 手帳事情

手帳といったものの、どちらかというと書き物事情の方が正しいかもしれない。
2024年現在、継続的に書いているものの話です。
この先どうしようかなぁと思っているものもいくつかあるのでいつかの比較のために。
というわけでいってみよー。



①育児日記

上の子が1歳になったくらいのタイミングから始めた日記。子持ちの友人に「○ヶ月頃に○○ができるようになった」というのは健診とかで聞かれるけど日々忙しすぎて意外と思い出せないから節目のことだけでも残しておくといいよ!と言われ、確かに覚えてる自信がない……!と思い、産まれた時から付けてたベビーダイアリーが終わるくらいのタイミングで始めました。

最初のうちは何か残しておきたいことがあったときだけ書いていたのですが、いつの間にかほぼ毎日書くように。書けるときだけでいいや~くらいの軽い気持ちが継続に繋がったかも。
基本子供のことを書くという以外に特にルールはありませんが、月誕生日は必ず前月からどんな所が成長したかを書いています。
○○って先月はまだできてなかったのか!とか毎日見ていると実感が薄れがちな成長をしっかり確認できるのがいいです。
あと、体調不良時は必ず書くようにしています。病院での問診書く時大変に便利なので……!

なお、これがきっかけでインク沼&万年筆沼に落ちました。最初は色んなインクを使っていたけどこれは残しておきたい記録だなと思い、途中から保存性を考えて古典インクまたは顔料インクで書いています。今はパイロットの強色ブルーブラックをkakuno(F)で使用中。

②モーニングページ(もどき)

おそらく本家と共通しているのは考えてることを書き連ねるということだけじゃなかろうかという適当っぷりがもどき。
なんせ朝に書かない(モーニングとは)、ページ数日々適当、一切見返さない。
それでもやるのとやらないのとでは不思議とストレスの溜まり具合が自分でも違うなと感じるし、家事育児の消化率も上がり、嫌なことを反芻しにくくなったように感じます。嫌なことは書くことでスッキリして、いい事は書くことで再認識して幸せな気持ちが膨らんでる気がするので不思議です。ただ書いてるだけなのに。
書く動作がストレスになるのが嫌なので、年明けからは手持ちの万年筆の中で一番好きなキーサンを使い続けています。書き心地良すぎて時間が許すならずっと書いていたいです。これも続く要因の一つかも。
合わせて、同じインクを使い続けて30ml使い切りチャレンジを開始。今のペースだと1年くらいかかりそう。笑

なお、モーニングページに関しては私よりずっと詳しく分かりやすい記事を作っている方がたくさんいるので、もし興味のある方は検索してみてください。

③10年連用日記

辞書かな?って言うくらい厚い日記。去年の年始から書き始めて今は2年目です。去年の内容を見返しつつ毎日楽しく書いてます。
私が使っているのはMIDORIさんが出している10年連用日記で1日の分量は4行程度。ずっと同じこと書き続けてたら変化が面白いかな?と思い、朝ご飯の内容を必ず書いています。同じ理由で去年の途中から毎日の気温と天気も追加。
こちらは1年ごとにテーマを決め、それに合わせて毎月使用するインクを切り替えていて、同じインクは使わないというのをルールにしています。
つまり私は合法的に(?)120色までインクを増やせる……!!

この連用日記でMDペーパーを知り、その書き心地に惚れて育児日記をMDノート(A5方眼罫)に切り替えました。以降、育児日記はずっとMDノートです。好き!!!

④読書メモ

とある事情で本を大量に引き取ることになったのですが、全部を所有するのは無理だな…という結論に達し、せっせと読んでは市の図書館に寄贈する日々を過ごしています。
ただ、これ最終的に何冊あるんだろう?と思い、インクの消費も兼ねて読み終わった本の感想をメモ程度につけるようになりました。
タイミングよく使用用途を決めてなかったバイブルサイズのシステム手帳があり、読み終わる度に感想を書き留めて少しづつ膨らませています。
読み終わるのが先か手帳に収まりきらなくなるのが先か……というくらいには本があるのでコツコツ読み進めていこうと思います。

⑤朝活書写

noteで日々上げてるやつ。
忙しい時、ほんの少しだけでも自分の時間が取れるとメンタル持ち直すので、そのきっかけに…ということで始めました。もうすぐ1年。
現在はほぼ日手帳を使っていますが、次はマトカ手帳のブロックウィークリータイプを使う予定。
マステやシールで手帳がふっくらしていくのを楽しめるタイプじゃない(書きやすさ優先)&毎日のページにあるお言葉みたいなのいらないな?って思ったのでほぼ日は続投なしにしました。トモエリバーは最高だったけど!!

⑥ゲーム日記

ソシャゲのスケジュール覚えきれないな??ということでイベントスケジュール管理とかちょっとしたメモに使っている日記。A6サイズくらいのノートにだいぶ大雑把に書いてます。書くスペースがさほど必要ないので1番デコするのが楽しい。が、先々の予定を書く関係で基本1ヶ月分くらい先まで作らなくちゃならない。笑
書くスペース、ウィークリーだと足りないけどA6だと若干多いなと感じるので、シールやマステの消費のためにもっとデコるべきかなと思ってます。でもあまりやりすぎると後半書きにくい…。

インクはカートリッジの黒か色彩雫の竹炭。つまり黒。これのおかげで使う目処が立たなかった黒系インクの使い道が出来ました。


現在はこの辺りを毎日または定期的に書いています。改めて並べると多いな?と思わなくもないけど、時間が取れない時ややる気出ない時は翌日に書いたり、書けるコンディションじゃないときは潔く諦める!のスタンスでいるので意外とストレスなく続けられています。
何年か続けているものもあれば比較的最近始めたものもあり、来年あたりはどうなってるのかなーと比較するのがちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?