見出し画像

次男坊に懺悔


ヘッダー写真の次男坊(4)は育てやすい子です。
赤子の時から基本的にニコニコちゃんで、イヤイヤ期はそれなりにあったけど、話せば分かる。聞き分けが良い。
言葉も達者で言うことも面白いし、気が優しい。
本当によい子だと思います。

過去記事をご覧いただければ分かるけど、長男はガチガチの難物で、私と一緒でないと学校にいられない。手がかかって正直往生してます。いや可愛いし面白い人なんだけど。
そして三男坊はまだ赤子。もちろん手がかかる。

最近、次男坊がよく言うんです。
「何で長男くんはずっとかーしゃんと一緒なん…?」
「何で次男くんだけ、一人で幼稚園行かなあかんの…?」

最初は、ちょっとした疑問って感じで言ってきてたんですが、
日に日に、その言い方が切迫してきたというか……「長男くんも、本当は一人で行かないといけない。でもどうしても、それが出来ないんだよ」
「次男くんはちゃんと一人で行って偉いね。頑張ってるね」
と、その都度言ってたんだけど…

昨日、次男坊の幼稚園が休園日で、長男だけ学校、という日だったんです。
次男坊は、私のことを独占(赤子はいるものの)できるかもと楽しみにしてたんですが…

朝、長男を送るために次男と三男連れて学校に行って、学校で私と離れられなくて泣き叫ぶ長男と、家に帰りたがって泣き叫ぶ次男とのひと悶着を、長男のクラスの子ども全員の前で披露する羽目になるのが目に見えており
(無理だ……)
と思って、次男には申し訳ないと思いつつ、長男も休ませてしまったんです。
実際、長男はどんなに言い聞かせても、私が教室に一緒にいないと学校にいられないので…
しかも私は寝不足と眩暈で体調ガタガタ
とてもとても、無理でした…

昨日は夫が昼過ぎに帰ってくる予定だったので、
次男には「とーさんが帰ってきたら、かーさんと二人でお散歩行こうね」と言って納得してもらったんですが。
今度は夫が帰ってくるのがどうしても待てない次男坊。今すぐお散歩行きたいとごねる、ごねる、ごねる。
私は本当に体調ゲロ悪で、夫が帰ってくるまで休もうと思ってたのですが、次男がごねにごねるので休める状況でもなくなり
長男は一人でお留守番なんて出来ないので、
結局赤子と次男と長男三人連れて、フラフラで散歩に出るしかなくなって……。
とても笑ってあげられない状態で、子ども達も流石に気まずそうにしてて
昨日は私にとっても子ども達にとっても、何だか散々な一日になってしまったんです。

長男は学校、自分は休み、というスペシャルな日を待ちに待っていた次男坊。
昼間は平気そうに振る舞っていたのですが
夜になって、うとうとし始めた時に突然大号泣。
号泣してたかと思うとケラケラと笑いはじめて、また大号泣っていう凄い状態になってしまい。

私てっきり、熱が出るんだと思ったんです。
インフルでも貰ってきちゃったかなと。
だから、幼稚園にはさっさと欠席連絡して、
昨日の夜は、赤子は別の部屋で隔離して、私は赤子のいる部屋と上の子らがいる部屋の間の廊下で寝ました。

もう夜泣きもしなくなって久しい次男なんですが
昨日のよるは3回も夜泣きしました
もうこれ絶対高熱コースだと思ったんです…

ところが、朝になると、全く熱もなくて、けろっとしている次男坊。
全然幼稚園行けたレベル。
幼稚園、今日運動会だったんですよね。

じゃあ、昨日の夜のは何だったんだ…と考えたんですが
メンタルかなぁ…と。
ずーっと不満が溜まってて、それで楽しみにしてた母独占デーもダメになって、
しかも、翌日は運動会っていうのもプレッシャーだっただろうし。
よっぽど辛かったんだろうと…。

今日は、夫も休みだったので、次男坊と二人きりでコンビニでお菓子買って、公園でシャボン玉して、100均でオモチャ何個か買って、帰ってきました。

ごめんね次男坊。
本当に悪いことしてしまった…。
私が分身できればなぁ……。
また次男坊の母独占タイム作らなきゃ…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?