見出し画像

【記憶虫】β版バトルについて

◼︎切り株コロッセオ

バトルの舞台となるのは、切り株をモチーフにした闘技場「切り株コロッセオ」頂を制する者には褒美が与えられるという伝説が・・・・

◼︎キオクムシのパラメータについて

生まれてくる『キオクムシ』には8bitの記憶容量(スロット)と体重(g)が存在します。『チップ』を集めて記憶させることで、『キオクムシ』の基礎能力を向上させることができます。基礎能力はATK・SPD・STMの3つ。バトルにおいて以下の効果を発揮します。

▼体重(g)
移動速度が減速する代わりに、吹っ飛ばされにくくなる
▼ATK(パワー)
パワーがUPする。相手を吹っ飛ばすしやすくなる
▼SPD(スピード)
移動速度がUPする。相手との距離を詰めやすくなる
▼STM(スタミナ)
スタミナがUPする。体重が重くても減速しづらくなる

また、キオクムシの種類(タイプ)によって、固有の能力(タイプアビリティ)を持っています。さらに、得意な時間帯や季節が存在し、適した環境でバトルすると基礎能力がさらに向上します。

▼シーズン(春 / 夏 / 秋 / 冬)
その季節になると全パラメータが+3%
▼習慣(朝方 / 夜型)
その時間帯になると全パラメータが+5%

◼︎遊び方:じゃんけん押し相撲

少年時代、誰もが一度は経験したことのある、昔懐かしの虫相撲バトル。
育てたキオクムシ同士を戦わせることができ、じゃんけんを選びながら相手を場外に追い詰めるシンプルなゲームシステムです。

▼ゲームシステム
勝利条件:切り株から落とす
敗北条件:切り株から落ちる
方法:じゃんけんに勝って、相手を押し飛ばす
移動:スピードの基礎値に応じて、相手との距離が詰めやすくなる

一定時間毎に、3つの選択肢からじゃんけんの型を1つ選びます。
一定時間後に、お互いの選んだじゃんけんの型が開示され、勝敗に応じて相手を押す威力が変化します。

▼じゃんけんのさんすくみによる影響
有利:相手を1.5倍の威力で飛ばす
不利:相手を0.75倍の威力で飛ばす
あいこ:相手を1.0倍の威力で飛ばす

◼︎開発の進捗とコメント

記憶虫は、最初は有志で始めた開発でしたが、今はもっと大きな目標を掲げ、より多くの人にブロックチェーンゲームを知ってもらえるように、ブロックチェーンを知らなくても純粋に楽しめるゲームを目指して開発を行っております。

年末年始に向けて開発を進めておりましたが、正式にβ版をリリースできるのは年始になりそうです。年内にリリースされるのを楽しみにして頂いている方には大変申し訳ないです🙇‍♂️

よりクオリティの高いものを提供できるように開発を進めておりますので、今しばらくお待ち頂けると大変嬉しいです。

本年も残り僅かとなりましたが、来年はより一層盛り上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。皆さま良いお年をお過ごしください🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?