見出し画像

【ポケモン】オンライン大会運営用ツールの導入について

例によって突然ですけど、ポケモンバトルの素晴らしいところはオンとオフにおける対戦環境の差が無い事なんですよね。ですのでオンライン対戦を充実させるだけで「確実に」界隈の発展につながります。そのような訳で、ポケモンシングルバトルのオンライン大会を充実させる方法について色々考えていこうかなと思います。オチはありません。

1.今の大会事情について

現状、私が知る限りポケモンシングルの大会は主にこの2つです。
・Twitterで運営する突発大会(BO1トーナメント)
・PGL(公式サイトみたいなヤツ)の仲間大会(ランダムマッチレーティングシステム)
どちらもポケモンプレイヤーであればよく利用するサイトであります。大会はエントリーしたり、運営と連絡を取ったり、参加者を管理したりする以上、ゲーム以外のアプリやツールが必要になるのですが主に利用されてるのがTwitterとPGLです。PGLは公式なだけあって大会ツールとしては優秀ですが、対戦相手と連絡をとりにくいため「交流」を目的としては使いにくいです。加えてレギュレーションの設定の小回りが利きません。と、なるとTwitterは参加者目線ではとても優秀なのですが、少し重たかったり、運営がTwitterを使う事で大会中に大会以外の情報が割り込んできたり、一定時間に送れるメッセージに限度があったり、他にもいろいろ不便なことがあるため個人的にはTwitterでの運営は避けるようにしています。

2.大会運営ツールとして優秀なツール

ここで出てくるのがDiscordです。ゲーマー専用のボイスチャットアプリですが、これで大会運営をすることを試みたら意外と浸透してくれました。
【ブログ】運営にDiscordを使う事の勧め←詳細はこちら
Twitterと別の場所で大会の運営をすることで情報が混ざりません。加えて、アプリ自体も軽く、運営からの連絡が確実に参加者へ届くことから進行が円滑になります。他にもTwitterに比べてメリットは数えきれないほどあります。参加者からも「めっちゃ便利!」などの声を頂いています。運営・参加者双方にとって便利なツールです。ですが…

3.結果集計がダルい

そう、これなんですよ。Discordを利用すると言っても大会の進行自体は「トーナメントくん」といった外部ツールを使用する事になります。ですので勝利報告の形式は、
対戦終了運営に報告運営がツールに入力
結果の反映を参加者が受け取る
の四段階を踏むことになります。参加者が少ないトーナメントならともかく、参加者が増えた場合は流石の運営も戸惑いますし、スイスドローなどの形式で行う場合は明らかに手間です。この行程を、
対戦終了 参加者がツールに入力
にすれば運営の仕事が半分以上減ります。参加者視点でもやることが格段に増えるわけではないので運営としては是非取り入れたいシステムです。
流石のこのご時世ですのでそういうツールがあるんですよね。しかし…

4.参加者が喜ぶツールではない

過去にBattlefyという大会アプリを導入した大会を開きました。
【ブログ】スイスドローの大会にやるにあたって ← 詳細
スイスドローの大会で、専用アプリのアカウントを参加者に作らせて、勝敗報告も協力してもらいました。が、イマイチパッとしませんでした。もちろんレギュレーションの問題もあるかと思いますが、それ以上に「ツールの導入がめんどい」の一言に尽きます。
Discordはそもそもボイスチャットツールであるため大会以外にも、日常生活のレベルで使えるアプリとして優秀であるため、「アカウントを作る価値があった」、もしくは「既に持っていた」といったケースが多く、Battlefyはそれらに該当しませんでした。
ポケモンのオンライン大会も昔は「ニコニコ生放送」を利用して大会進行を行っていました。それもアカウントは必要ですが、やはり当時はこのサイトを拠点に活動してる人が多かったり、普段からニコニコ動画を見ている人が多かったりとDiscordの例に漏れず、それだけ普及した理由があります。逆に今ではニコニコ動画を拠点に活動してる人がいなかったり、そもそも利用者が減少傾向にあるため、現状適してるとは言えないでしょう。
参加者目線ではよほどのことが無い限りDiscord、ましてや連絡が最初の一回だけで済むくらい簡単なトーナメント形式の大会であればTwitter以外の運営は煩わしいと思われてしまいます。

5.必要とされるツール

よって今必要とされるツールは
・運営視点
- 参加者への連絡を確実にしたい
- 勝敗報告を自動化したい
- 参加者の管理をTwitter以外で行いたい
・参加者視点
- 普段から使えるアプリ・サイトでエントリーしたい
- ついでに進行もそこでやってほしい
- とにかく気軽さが欲しい

条件としてはこれくらいです。経験上大会を行う際に開ける参加者が煩わしく思わずに開けるアプリの数は3つなので、
Twitter、Discord、あと1つ何かで大会のエントリーと進行を行えるといいのですが…

と、ここまでです。比較的自由に書いてみました。もちろん「参加したい!」と思えるようなレギュレーションを設定するのは当然ですが、それにはまず参加しやすい環境作りからかな~と思っている次第です。
ポケ勢のおも~~~~~~~~~~~~~~たい腰を動かすために色々考えていますが、うーむむ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?