【頭の整理】をするために

世間の流れには大変遅れたもののやっと最近

『0秒思考』

を読みました。


内容はいたって簡単でA4用紙を横向きにして

タイトル、日付、頭に浮かんだことをなんでも1分以内に記入する

そうすることで見違えるほど思考力が高まる。


そんな内容です。(ザックリすぎてすみません。。。笑)


早速実践してみると、

正直全く書けません。


1分ってこんな短かったっけ?って感じるほどの凝縮感。


しかし、私がnoteを発信するのも同じ理由ですが、自分の頭で考えていることもしっかりと見える化してあげないと、エンドレスでぐるぐる考えをめぐらせ、一体何で悩んでいるのか、もやもやしているのか、終わりの見えないループが続きます。


そこで考えを見える化することで、もやもやする感情も消え、解決策までの道筋も見えてくる。

それを1分間というタイムリミットを設けることで、より一層頭をフル回転させ、考える力=思考力を養わせる。

これは非常に理にかなった方法だと思います。


0秒思考を始め、自分の考え、感情、思いを見える化してあげることは本当にストレスを減らし、頭の整理には非常に良いことだと思います。


何かスッキリしない。


そんな時は是非一度試してみては。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?