見出し画像

Honey Bee mk1(Biplane Type EB3CS mk1)を作ってみよう!-vol.04:初心者が失敗しないために 編-

☆~☆
今回の記事は初めて作る人の目線でアシスタントのキペコが「Kipera craft」に頑張って挑戦するお話しです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

間違えながらもなんとかできたHoney Bee mk1(Biplane Type EB3CS mk1)。
ここで初心者の私が間違えてしまった注意点をおさらい。購入したみなさんが私のような失敗がないようにという願いも込めてまとめたペコ。

【注意しよう1】エンジンの3部材、放射状部分がカッターで切れた(エンジン説明書5)
エンジン作成時、1・2の部材の不要部分を切りはずす工程があるペコ。(説明書で言うと「5.次に②の~」の個所、写真で言うと10になります。)
その際に力を入れすぎて、3の部材の一部が一緒に切り落ちてしまいましたペコ。

画像2

画像3

1・2をつける前に、放射状部分にも接着剤を少し垂らしておくと、万が一切ってしまってもバラけにくいと思うペコ。

1・2の不要部分を落とす際に力を入れすぎず、慎重に切り落とすペコ~。また、エンジン外周部の〇の部分もかけることがあるので、カッターの刃をしっかり立てて作業するとよいペコ。

【注意しよう2:「⑥胴体」と「⑦胴体下部材」の尾部分をくっつけられず…で、「⑲尾ソリ」が装着できなかった(説明書6・15)説明書の「6.⑦胴体下部材を⑩胴体下部材セットフレームに合わせて⑥胴体に接着する」のとこ。⑩胴体下部材セットフレーム部分まで接着すればよかったものの、尾の部分も接着剤を塗ってしまったため、説明書「15.⑲尾ソリを⑦胴体下部材の後端~(写真21)」の部分が実現できず。。
6.の時点で⑥胴体の尾の部分までも接着してしまい、くっつけることができませんでしたペコ。

画像4

飛ばすときのバランスや、置いたときの美しさを考えると尾ソリはつけておきたかったところ。
6.の段階で気を付けましょうペコ。

注意しよう3:「⑥胴体」の丸み付けをあまくみたせいで、エンジンが「⑥胴体」にはまらなかった(説明書7.8)
エンジンと⑥胴体の装着!ここがなかなか難しかったところでしたペコ。
注意事項の難易度は☆5つペコ。笑
私の場合、説明書「7.⑥胴体の前部下側表裏に水で湿らせ曲げて⑦胴体下部材を接着する」と、8.の「⑥胴体の前部断面が円形になるように水で湿らせ整え」の部分でつまずいたペコ。

画像5

⑥胴体の前部が大きすぎでうまくエンジンにはまらず、結局、変なくぼみができてしまいましたペコ・・汗
説明書7.のときにエンジンにはめることを想定し、接着する前に⑥胴体前部を濡らしてエンジンにはめ込むときの状態を確認して「7.⑥胴体の前部下側表裏に水で湿らせ曲げて⑦胴体下部材を接着する」を実行するペコ~。
とくに接着して乾いた後だと後戻りができませんので注意してくださいペコ!


注意しよう4:「㉑プロペラ」のスペアも使うと勘違いして、2枚を接着。プロペラがぶ厚くなった
ここは完全なる不注意ペコ!プロペラは1枚スペアだとみてなく、2枚の羽根を接着してエンジンに装着しましたペコ。はやく完成させたくて~♪

画像6

とはいえ、羽を2枚にしたことで、㉕プロペラ組み立てピンをエンジンに刺したときしっかりついた気がしなく、おかしいなと説明書をみたらスペアと判明・・
ちゃんと羽根は1枚で制作ください♪。
前のめりに飛ぶ仕様になっちゃいますし*

---

というかんじで、注意事項4点、しっかり説明書とHPやSNSで紹介されている製品の写真を見ていればきれいに組みあがるので安心してくださいペコ。

ちょっと個性的な傷はありますが、自分でつくった作品という愛着はあふれんばかりペコよ!笑

つくっている時間は集中できたことで楽しく、完成後にちゃんと飛ぶように調整できたので、時々飛ばして遊びながらまた作りたいなとおもっていますペコ。

出来上がったものも販売していますのでご安心くださいペコ!

▼「Kipera board倶楽部 Online Shop 」にて販売中です▼

画像6

Follow Us▽------------------------------------------------------------------------
公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
------------------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?