見出し画像

Swallow Wing mk1(Airplane Type EC8FS mk1)を作ってみよう!-vol.02:BODY組み立て編-

エンジン無事完成したので、続いてはBODYづくり。

使用する説明書はこちら▽画像2

画像20

BODYの制作に使用する部材シート▽画像4


1:部材シートからパーツをデザインカッターで切り離し、⑤胴体と⑥胴体下部材セットフレームを接着【説明書1、図2・3】

画像3

⑥胴体用下部材セットフレームはとっても華奢なので、折れないようにちゃんとデザインカッターで切り離しましょうペコ!
⑤胴体の裏面に装着。穴にピンを刺してずれないように調整して接着。

画像5


2:⑤胴体の後ろ(尾翼をつけるほう)に水を含ませる【説明書2、図4】
「少量塗り湿らせる」とのことなので、(下記画像に向かって左側に)筆を使って水を塗るように含ませましたペコ。・・・すると、自然に弯曲に。

画像6


3:④胴体上部繋ぎ材を⑤胴体に接着する【説明書3、図5・6】
ピンを使って、⑤胴体の前(エンジンを接着するほう)と④胴体上部繋ぎ材の片面だけ刺してを接着。

画像7

接着部分をよく乾かすペコ。

画像8

その後、⑤胴体の表面側に水を塗り柔らかくなったら、④胴体上部繋ぎ材の接着していない方を接着。⑤胴体を曲げながら丁寧に・・・
接着が乾くまでピンで固定しておくと、④胴体上部繋ぎ材と⑤胴体のずれが防げるペコよ。


4:⑧水平尾翼と⑨垂直尾翼を⑤胴体に装着する【説明書4、図7】
⑤胴体をピン3本で固定させてから作業しましたペコ。

画像10

⑤胴体の後ろ部分に⑧水平尾翼をググッと差し込んで、

画像11

その後、⑨垂直尾翼を上から差し込んだら、

画像12

⑨垂直尾翼と⑤胴体の後ろ部分に縦に3つ穴が重なるので、そこにピンを刺して固定させてから接着するペコ。

画像13

ひっ繰り返すとこんな感じで、⑨垂直尾翼が⑧水平尾翼に差し込まれて固定されるみたいペコ。


5:⑦胴体下部材を⑤胴体に接着【説明書5、図8】
⑦胴体下部材は1で接着した⑥胴体下部材セットフレームの溝に合わせて接着していくペコ。

画像13

⑥胴体下部材セットフレームの凸部分と、⑦胴体下部材の凹部分がはまる仕様になっているペコ。

画像14

⑤胴体をピンセットで固定させて接着すると綺麗に⑦胴体下部材が接着されるペコ。


6:⑤胴体の前部分を⑦胴体下部材に接着【説明書6、図9・10】
⑤胴体の前(エンジン装着する)部分、表裏両方に水を含ませるペコ。するとまた自然に弯曲するペコ。私は念の為ピンを使って固定させておきましたペコ。

画像15

⑦胴体下部材か⑤胴体に接着剤をつけて、穴が揃うように接着するペコ。
穴同士が揃うように接着してくださいペコ!

画像16

水分が乾くと⑤胴体がそってしまうので、接着が安定するまでピンセットで押さえておくと良いペコよ!


7:エンジンを⑤胴体に接着【説明書7、図11・12・13】
⑤胴体の前(エンジン装着する)部分を再度水で湿らせて、丸を描くようにしますペコ。

画像17

指で形を整えながら、エンジンが綺麗にはまるように円を作るペコ。

画像18

綺麗な円ができたら、⑤胴体の表面とエンジンの内側に接着剤をつけて接着するペコ。⑤胴体の穴から、指かピンセットを入れてエンジンと⑤胴体の接着を整えたりしても大丈夫ペコ。

画像19

「エンジンの側面の穴が真下にくるように接着する」ということなので、胴体をひっくり返すとこうなりますペコ。



と、いうことで、胴体とエンジンの組み上がりができましたペコ!!!
あとは仕上げの羽・プロペラ・車輪と脚を組みたいと思うペコ^^♪

次回は「Swallow Wing mk1(Biplane Type EC8FS mk1)を作ってみよう!-vol.03:プロペラつけて仕上げ編-」ペコ。お楽しみに!


▼「Kipera board倶楽部 Online Shop 」にて販売中です▼

画像1

Follow Us▽-----------------------------------------------------------------
公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
----------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?