見出し画像

選択の選択 その結果

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更

この選択は、如何に?

こんな質問をされました。

Q.あなたは、公民権行使をされていますか。
A.「はい」

まずは、選挙に関心があるか? ないか?選択

ある方は、行くか? 行かないか?選択

ない方は、行かない選択をされる方が多いようです。

行く方は、誰に(どの党に)投票するか。
これも選択である。

こんな選択もありです。
我が地域には、投票したい人がいない。

こんな時は「白票」無記入の選択もありです。

白票は、過去一度だけ

ある総選挙の時に、我が地域に投票したい議員がいない。この時、初めて「白票」を投じた。
記載するふりもなく、そのまま投票箱へ

2枚目の政党記載は、記載して投票した。


少子高齢化社会で若年層が少なくなる中で、投票率の格差まで大きくなると、候補者はより影響力の強い年齢層が望む政策を重視するようになります。


例えば社会保険分野では、将来に過度な負担をかけないための制度設計をどうするかで年齢層によって考え方が大きく変わります。

自分が現役の時は負担を少なく、受給する時に手厚い保護を受けたいという思いは、どの世代でも共通です。

白票は投票率にカウントされる


白票は、候補者の得票率にはカウントされませんが、投票率にはカウントされます。

多くの若者が白票を投じ、投票率が上昇したらどうなるのか?

白票は無効票になります。
無効票の増加は浮動票や無党派層が増えていると候補者陣営が分析したり、より緊張感のある政策論争に繋がる可能性が高まります。


行かないのは、棄権であり投票率にカウントはされない。

選択の選択  

行くか? 行かないか? まずは、公民権行使
近い将来には、ネット投票で、推す?押さない?
の時代がくるのですかね。

ショッピングセンターで投票ができるように、今から15年ほど前から言われていたこと。
実現したのも、つい最近ですからね。
投票所を増やすことは、コストがかかりますからね。

ネット投票は、良い仕組みができれば賛成。

選挙、お金がかかりすぎですよ。その結果が
今、話題になっていることへ繋がっている。
(令和6年 1月末日 現在)




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

再現してみた

一度は行きたいあの場所

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。