見出し画像

140字じゃ足りないぜ

こんばんは。今日もこうしてnoteを書いているわけですが、noteってたっぷりアウトプットできてすごいなあ…と長年ツイッター民だった私はしみじみしてしまうのです。

今は情報過多に疲れてツイッターから離れているわけですが、7年くらいツイッターをやっていて、よく疲れなかったな?と。
おそらくツイッターの楽しさに麻痺して、疲れてる自分に気づけないほど夢中になっていたのでしょう。

ツイッターはすごく楽しくて拡散力も強いから「今」を伝える便利なSNSだと思います。自分の「今」を思い立ったら140文字ですぐに伝えられるからとても新鮮ですよね。他人の「今」も気になって、世間の「今」も知ることができる。メリットが沢山ある分、手軽過ぎるから様々なトラブルが起きてしまうのかな。などと…色々考えてしまいます。

それと同時に、アウトプット一回につき140字って少なくないですか?という気持ちが今一番強いです。140字という型に自分の気持ちをギュッと押し込んで、入らなかった部分は省略…というのは少しもったいないな。と個人的に思ってしまうのです。

一週間ほど前に呟いた私の意見にうんうん、と頷いてしまいます。

noteに来て気づいたことは、心のうちについて丁寧に考えて書いた1000字を書いて一日一回投稿するとスッキリ!「ああ!また皆さんのnoteを見てインプットして…また明日たっぷりアウトプットしよう!」というポジティブな気持ちになることです。

ブログサイトがはじめてだからでしょうか?初心者なのでその辺はお手柔らかにお願いします…!

それから…ツイッターは過去の自分のツイートを振り返って見るとき、140字だとどうしても物足りないような気がしてしまいます。さらりと読めてしまって、活字中毒な私は「もっと読ませてくれ過去の私…!」と嘆くわけです。

あとツイッターの自分の呟きを振返るときに、必ず発見するツイートがあります。
いつも「TLを埋めてしまって申し訳ないのですが…」と謝ってる(笑)
本当はもっと書きたいくせに、架空の誰かに遠慮して書けないんですよ。誰も気にしていないのに。

「アッ…私なんかがTLに存在してスミマセン…」
「ネガティブ発言、愚痴とか言って申し訳ない。お目汚しを…」

何、に謝っているの……?と今の私は困惑します。本当に人間が怖いんですね…私…。自分の素直な気持ちをツイートしたらフォロワーが減ったりして、そういうのにも過敏に反応してしまうストレスに苛まれてました。嫌われることが何より怖かった。

でも今は、一気に10ツイートしてTLを埋めちゃうよりnoteの1400字で、遠慮なしにたっぷり丁寧なアウトプットができる!とても幸せです。自分のことをしっかりキーボードで書き連ねた後は卒論が捗って助かるところも、魅力ですね。
(卒論いやだ~ッ!)

ツイッターよりもnoteのほうが良いぞ!ということじゃなくて、やっぱり私はツイッター向いてなかったんだな。「やめたい」と思っていたもんな。という気づきです。情報は必要最低限でOK。今やりたいことあるんで、集中させてください。

noteはすごく自分に向いてるという実感がこの数日間でわいてきました。このまま素直にnote書き続けて、少し先の未来に過去の自分を大切にできる自分になれる気がします。

ツイッターの他にnoteを知ることができて。本当によかったです。

画像1

今日はイラストが描けました!目を描くのが大好きです。
連続投稿11日目、習慣になってきたかな?

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いします!画材費にして、もっと素敵な絵を描きます!