見出し画像

「ガジェットブログの始め方」の反響まとめ

先日「ガジェットブログの始め方・集客方法・収入源を、17年以上書いてきた経験から2022年に解説してみる」というブログを書いたところ、Twitterで多くの人から反響を頂いたのでメモがてらまとめてみます。

最初に頂いた反応が「この記事、宝の山だ。」は嬉しすぎます。でも実際読む人が読めば宝の山だと思います。

いわゆる「有料級」的なコメント。実際、有償の教材レベルに惜しみなくノウハウを詰め込んだつもりなので嬉しい。

普通に「ガジェットブログの読者」にもブログの舞台裏の読み物として面白い物を心掛けたので、読者サイドからこういうコメントがあると嬉しい。

既に書いてる人にも好評!嬉しい。

大事大事!

ビビらせるみたいなムーブ別に僕はそこまで楽しいとは思わないかなぁ…w(それはシンプルに舐められてるだけかも)

でもブログの世界で拾ってきた広い見識のお陰で担当外の分野でも有識者的に頼りにされるのはすごく楽しく感じる。デザイナーだけどWebマーケの部署にアドバイスできたりとか。組織としての強度は上がるなって。

同じような感じでデザイン結構分かるプログラマーや、実装まで考慮してデザインできるデザイナーとか、そういう分野横断的な人材ってほんと一緒に働いてて「良い」。

誰かと思えばブログの成功事例として有名な「ノマド的節約術」の人にもコメント頂いていた。恐縮です……。

UXからYouTubeチャンネルにまで言及していただけて感無量。いやほんと、そういう所なんですよ……。この世界観の作り込みに触れてもらえたの本当に本当に嬉しい。YouTube正直なかなか辛いけど、これ見てかなり頑張るモチベになりました。ありがとうございます。

記事中にココナラでイラストを依頼してアイコンを調達する話があるのだけど、相互フォローのあいかさんも僕と同じイラストレーターさんにイラストを依頼したそうな。推しの絵師さんを布教できて嬉しい。

「必読書」!うれしい

だって無料公開してアフィ貼ったほうがお金になるんだもん(小声)

……と思って公開して3日目ぐらいですが未だ1円にもなっていません、どうして……(アフィリエイトヘタクソマン)

ブログからYouTubeへの横展開に成功した先駆者のちえほんさんにもお褒めの言葉を頂戴しました。

「2万文字がすっと読める」という記事は確かにあんまり無いかも?

文章書くの好きなので文章力褒められるとうれしい。

かなり前からの読者さんにも刺さったみたいでうれしい。

SNSの女王様にも丁重さを褒められた!うれしい!

「どえらい記事」

「めっちゃ良い記事」

是非しっかりよんでもろて〜!

人気TikTokerもブログ本格的に始めたくなる記事!

TikTokで説明するのが上手い人はブログで要約するのも上手くいきそう。

記事内のアドバイスを早速実行!すばらしい。

染谷大先生にも「すごい」頂きました。

機会があればガジェットブログの教科書、書かせてください。

2万文字サクサク読める説Part2

読者ありがたい

ブログ教えてるヒトデ先生のお墨付き

ふち先生のイラスト布教に成功している

そうなんです無料で読めるんです

無料だしね

そうそう、普通に実用的なTipsが散りばめられているので役立つ人にはとても役立つ情報なはず。

有名ブロガーのお墨付きの「有料級」

何者なんでしょうか

「名作」頂きました


こんなに反響が頂けるとは思ってなかったので嬉しいです。2万文字書いた甲斐があった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?