見出し画像

自分がやっていた習い事から子供の習い事を考える

こんにちは女医ママkiraです。

子供はまだ1歳なので習い事をやる年でもないですが、今後何か習い事をさせるなら何がいいかを考えてみました。
子供が男の子なので自分の経験はあまり生かせないのですが、自分が習っていたことをこの機会に振り返ってみようと思います。

①ピアノ

記憶の限りでは小1位から高校2年まで10年以上は続けていました。最も長く続けられた習い事です。
長く続けられた理由は先生との相性が良かったことと自分自身ピアノが好きだったからでしょう。

私はやってて良かったと思います。理由はコツコツと毎日一つのことに取り組む練習になる、集中力が上がる、人前で緊張しながらも発表するという度胸がつく。

他には学校でもピアノができることで合唱の伴奏をやったり、自分の得意なこととして学校生活でも生かせたと思います。

ただ子供には今のところ習わせる予定はありません。住環境が楽器を練習するには適していないので、
毎日コツコツ取り組むことや、人前で発表する度胸は他のことで身に着けさせたいなと思います。

②バレエ

これも私は10年近く習っていました。発表会前だと週3ほど通っていて、生活に占める割合は高く大変でしたが、私はやって良かったと思います。
特に女の子だと姿勢が良くなったり、筋肉のつき方がきれいだったりと、おすすめの習い事です。

しかし私は子供が男の子なので習わせる予定はありません

➂水泳

水泳は人気の習い事ですよね、自分は毎週ではなく、夏休みなどの長期休みに1-2週間単位で短期講習に毎回通っていました。それだけでも結構泳げるようになり、学校の授業でも平均以上に泳げる、海でシュノーケリングするにも一人でどこまででも泳げる程度にはなりました。

ここから先は

729字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?