見出し画像

【育児日記】1歳半子供とのコミニケーションが楽しい

1歳半にもなると自分の意志を一生懸命言葉で伝えようとしていて、日々成長してるな〜可愛いな〜と感じる今日この頃。

0歳の頃は話しかけたり、歌ってあげたりすると笑顔だったり、喃語で返してくれることもありますが、自分が一方的に話している感じが強かったかなと思います。

最近は、外で遊びたいときは
「おそと、くっく、はく」
と靴を持ってきたり

食べたいものがある時は
「いちご、たべゆ」
と冷蔵庫を指さしたり

何をしたいかの意思を伝えられるようになってきました。

と同時に“嫌だ”“違う”の意思もはっきりしてきて、私が選んだ絵本やおもちゃがその時の気分と違うと
「違う」と言われます。

私のワンオペ育児が続いた後に夫がお風呂に入れようとすると
「パパ、違う」
寝かしつけしようとしても
「ままっ(がいい)!パパ違うっ!」
と少し夫が可哀想になりましたが、
土日で子供としっかりコミニケーションを取った後は夫にも
「パパ、だっこ〜」と一度離れた気持ちも戻ったようでした。

子供は素直だな、成長しても日々コミニケーションを怠らないようにしないとなと思いました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?