見出し画像

VAIO Pro PF(VAIO S11)のバッテリーを自分で交換してみた

どうも、鼻が痒すぎて血が出てしまったきらです。
先日買ったVAIOですが、バッテリーが60%前後で落ちちゃう減少などがあって、
なにげに使っていて気に入ってしまったのでバッテリー交換をしてみることにしました。

Amazonで売っている物を購入。
バッテリー型番は VJ8BPS52 です。探してみてね。

で、この機体を交換した事例があまりなかったのでとりあえず書いておきます。

この方法はVAIO Pro PF VJPF11系と VAIO S11 VJS112ならそのまま使えるはずです。
責任は取れませんので交換は自己責任で。

ついでに助言ですが、コンシューマモデルのVAIO S11なら1.6万で公式修理できるので、ぶっちゃけそっちの方がおすすめです。
私はエンタープライズモデルだから仕方なく…という感じです。

なんなら互換バッテリーが1.3万近いのでよほどVAIOが気に入った人じゃない限りは買い直したほうがいいと思います。
私はそれほどまでに気に入ったということです。

それでは交換を…

当然ですがシャットダウンしておいてください。

きれいに拭いたんですが触るとすぐに指紋がつくのでベタベタなのはあまり気にしないでくださいな…


1.ネジを外す

本体をひっくり返して、目に見えるネジを全部取ってください。

隠しネジとかそういうのはありませんでした

2.蓋を開ける

普段使う向きに戻して本体を開いてください。
次にキーボード部分のフチ、USBポートあたりからヘラなりなんなりで少しずつ隙間を作ってパキパキ浮かせていきます。
ツメでハマっているだけなので荒っぽくやるとはまらなりそうです。

全部浮いてもそのまま取らないでください。
フラットケーブル破壊してキーボードユニットがゴミになります。

3.キーボードユニットを外す


キーボードの汚れは気にしないで

パームレストを奥に押し込むような形で動かします。
ちょうど液晶に立てかけられるので、まずは立てかけることを意識して動かしてください。

うまく行ったら、キーボードは立てたまま手前に持ってきてフラットケーブルがメインボードにつながっているので、そこのコネクタを確認します。

わかりづらいかな

コネクタの位置がわかったらキーボードを支えながら、黒いラッチを手前にカチッと起こしてください。
あとはフラットケーブルを丁寧に引き抜けばキーボードが外れます。

4.バッテリーを交換する

あとは難しいことはなにもありません。
バッテリーについてるネジ全部取って、引っこ抜いてその逆を新しいバッテリーでやるだけです。


バッテリーの左側のセルがおめでた


新しいバッテリー、スリム

5.元に戻す

分解できたんですからあとは戻すだけ、慎重に戻しましょう。
開けたついでにファンについたホコリでも取っておくとよいでしょう。
これで安曇野FINISHじゃなくなっちゃいましたね(なにそれ



そんなこんなで交換ができました。
Amazon見てると規格容量より多いことを喧伝しているバッテリーもありますが、
より爆発リスクが高そうですし、単に不良品が届きそうな気もするので定格のを選びましょう。

7世代ですからWindows 11は正攻法では入らないですけど、
動作は安定しているのでROM焼きマシンとかそういうのにでも使おうかと思います。
あとやれてないギャルゲーの消化もぼちぼちしていきたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?