見出し画像

妊娠初期の出血 絨毛膜下血種


妊娠初期の出血、、、
結構あるんです、、、
経験された方、多いかと思います。 


私も経験しました。

赤ちゃんの心拍を確認、母子手帳を発行してママになれる嬉しさを感じていたのは束の間・・・
出血したのは12週でした。

その日は仕事を終えて疲れて、寝てました
おしもに違和感。
「おりものが出た」
という感覚。でもおりものにしては量が多いような...

トイレに行ったら出血と分かったのです。

パニックです。

自然と涙が出ていました。赤ちゃんが無事かどうか、怖くて怖くて仕方がありませんでした。

冷静にはなれなかった。

翌日病院へ行き、赤ちゃんの無事を確認しました。

自分の目で赤ちゃんを確認して、
はじめて安心できたような気持ち。

それでも主治医に安静が必要と言われました。

私の出血原因は 絨毛膜下血腫 でした。
出血の原因がわかればいいのですが、
原因がわからないこともあります。

超音波検査で出血の原因を確認します。
原因を知るためには病院にいく必要があります。

絨毛膜下血腫は胎盤を作成する過程で血の塊(血腫)ができ、
血種が何らかの影響によって外に出て出血によって発見されます。
ほとんどの場合、血腫は小さいですが
子宮の中を圧迫するほどの大きい血腫は注意が必要です。

もし出血したら・・・一旦深呼吸。落ち着いて(落ち着けない状況だけど)。
病院へ連絡(基本は診察券のある病院へ連絡。妊娠確定した病院と出産する病院が異なる方は出産する病院。)

病院側から聞かれること:いつ出血したのか、どのくらいの量か、色は何色か、出血は止まっているか、腹痛の有無など(聞かれる内容は病院によって違います)

そこから先は病院の指示を仰いでください。



急な出血。心配になりますよね。

病院に行く前にネットでいろいろ調べ、過剰な心配をしてしまいます。私もそうでした。朝まで眠れなかったです。でも、出血の程度は人それぞれです。出血の原因も人それぞれです。妊娠するまでの過程も人それぞれです。

ネットでの情報は全てが正しいものではありません。


私たち医療者は根拠に基づいて情報を発信しています。

が、意図せず間違っている情報を発信している時もあります。 
  

ネットの情報や○○さんが言ってたよ〜という情報をうのみにしないように。

自分の5感で確認しましょうね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?