Instagramに振り回されるのはもうやめた!

アルゴリズムが変わったせいか、投稿する度フォロワーさんが減るという本末転倒な最近のアクセサリー屋号のInstagram。

もう1つの屋号ではほったらかしにしても発見タブには乗るし、
毎日投稿していないのにいいねがアクセサリー屋号の3倍以上つくし、
フォロワーさんもぼちぼち自動的に増えているので、
「毎日投稿しよう」
「ストーリーズでコミュニケーションを」
と一般的に言われているアドバイス通りにしなくても
育つアカウントは勝手に育つのだと身をもって感じています。

反対にそれをすごく頑張ってるアクセサリー屋号のInstagramは
アカウント作りなおしてやろうか?というくらい増えない。

なんなら減る一方で、
「私の何がいけないわけ!?」
とイライラすらしてくるので最近はもうぽいっと投稿するだけで
「毎日やってたらInstagramから稼働アカウントと思ってもらえる」
(意図的に間引かれない)
目的のためだけに当分は使うことに決めました。

SNSが好きなわけでも楽しいわけはないのです。
広報のツールとして使っているだけなので、
自分ではどうしようもないアルゴリズムの前に
時間や手間や気力を使うのは無駄だな、と。

成果があれば仕事って楽しいし、
上が仕事できないせいで自分の仕事の成果が出ないとやっぱり
イライラストレスはたまります。

そしてそれは私の本来の仕事ではない、
付随した業務でしかないので、上司(Instagram)
のぼけた頭が直るまで別の仕事を進めておくことにしましょう、
という感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?