見出し画像

単純ミス ※愚痴です


仕事、復帰後4日目。
これまで以上の仕事のことを
「求められる」
のか
「やんなきゃいけない気になってる」
のかよくわからないけど。


気負ってるんだろうなー


ちゃんとするのが楽しいし
つまりは承認欲求よな。


でもちゃんとしてない私も必要なんだけどさ




一年ぶりの職場の環境は
共有格納先のフォルダも全て変わっていて


ほぼ電子決裁、電子共有、
参考資料も全て電子、
ただし◯◯(機密なので言えない)みたいな
より面倒なことになっていた。


そんな環境になって4ヶ月くらい経っているから
みんなは慣れてきたらしい。


ただ私は前任者のゴミみたいな残務処理をして
通常業務をして
新しい実務の進め方にも慣れなきゃいけない
余計面倒になったよね、
の数ヶ月前にみんながやった愚痴を誰とも共有できない



挙句他県の副担当3県分も
任せられることとなった
なんだその業務量は



うちのうみさんは
他県のどの専門職よりも業務量があるんです、
と推しくんが管轄長にかけあってくれたらしい



でもブロックで決まったことはそう簡単には覆らない


くっそーーーー



で、うっかり格納先を間違えてしまった。



ポンコツであり下らないミス。



課長補佐からみんなの前で
間違いを指摘されて、
俺直しといたよ、大事なやつなんだからほんと気をつけて、と言われた。


「大変失礼いたしました、申し訳ありません。
 重々気をつけます」


と頭を下げた。



うん、私が悪い。



私が悪い。




でも思ってしまった。



じゃあ私が着任するまで、
お前らなんで前年度のフォルダくらい
整理しなかったんだよ



着任したばかりの私に残務処理までさせてさ
慣れない環境で大変だよねの一言もねーのかよ






私が聞ける若手担当は、
子どもの病気でしょっちゅう休む。



いなければその上に聞くしかない。
すると面倒そうな顔をされる。



腹立つんやけど



言葉を飲む






他県の同職種からイントラ回線で電話が入る
「うみさん!戻ってきてくれたんすね!
 うちの副担ですよね
 これから毎回電話するんで教えてくださいね😊」



全く悪気のない彼に
若干イラッとしてしまった



なんだどいつもこいつも
私の仕事量
給与大して変わらんのに貴方の3倍やぞ


自分でしなさい


そしてさっきこの記事にめっちゃ救われた


ちょっとミス指摘されただけで落ち込むとか
ありえへんやろ自分


その後出勤した若手にも
「さっき間違えて格納して、
 補佐から修正してもらったんです
 すみませんでした、
 次から気をつけますね ニコ」


と言って
「大丈夫すよ!」で済んだやんけ




なんか悶々とするわー



ホルモンのせいにしとこ!


もう一度言うけどまだ4日目やぞ!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?