見出し画像

【旅行記】佐賀バルーンフェスタと久留米ラーメンと嬉野温泉と湯豆腐と

 4年ぶりにバルーンフェスタに行ってきました。
 佐賀バルーンフェスタは30年前から通い始めて、これまで20回以上行ってると思います。 


プロローグ

 年々人が増えていて、今年も多いだろうなと思って準備していなかったのですが、1週間前に何となく宿を探してみたら、なんと11月2日に空きがあるではないですか!

 しかし、会場近くの佐賀駅周辺は家族3人で1泊4万円!
 チェックインが21時として、会場入りするために6時にはチェックアウトと考えると、ちょっと出せないかな・・
 少し離れて、久留米で探すと3人で1.8万円!
 久留米から会場までは車で1時間かからないので、朝4時起きで行けるか?
 ついでに、晩御飯に久留米ラーメン!
 
 結局、この宿が決まったことで、今年もSAGAバルーンフェスタに行くことになりました!

前泊:久留米ラーメン

 若い時に久留米に縁があったので、久留米ラーメンはいろいろと食べました。
 中でも私の推しは「久留米ラーメン大瀧」

 今回は高速降りてすぐの合川店。
 並ラーメンとAセットで白御飯と餃子。

脂ぎとぎと久留米ラーメン

 ちなみに、自分がラーメンと白飯を一緒に食べるのは久留米ラーメンだけ。
 ラーメン→白飯→はりはり漬けのローテンションは青春の味!
 替え玉をかた麺で注文し子どもと半分ずつに。そして完食。

 相変わらず、胸がムカムカするわぁ・・(喜)
 昔と変わらないこの味と感覚に、遠い日の思い出が蘇る・・

当日朝:まさかこんなことに・・

 久留米ラーメンを食べたら、宿に入って寝るだけ。
 朝4時起床で4時半出発。
 今回は会場から長崎方面の隣駅「久保田」の臨時駐車場を目指します。

 駐車場オープンが5時なので、5時半ぐらいに着けばいいかなと思い、途中のコンビニで朝ごはん食べて、多少の渋滞を抜けて駐車場到着。
 そして、まさかの・・・・

 「満車」

 これは5時前から来てないと駄目だったかなぁ・・
 通りがかりのJR久保田駅も長蛇の列!
 ここでどうするか作戦会議を開き、長崎方向に駅を戻ってみることに。
 江北にも車が来ていて駐車場も空いていない。
 
 これから会場に戻っても渋滞するだけだし、今年はもう無理かなと諦めて、とりあえず朝ごはん食べに武雄温泉駅を目指すか・・

 JR沿線沿いに長崎方面へ走らせるが、途中の駅で車を停めれそうな駐車場もない・・
 武雄温泉駅に到着したのが7時。
 駐車場を探してたら、なんと1日400円のパーキングに空きがあるではないですか!
 時刻表を調べると、7時25分の電車に乗って、会場に8時頃到着。
 8時だと河川敷からの一斉離陸の場合、既に空高く飛んでる状況だけど、電車の中からでも見れたらいいかということで、急遽往復の切符を買って会場に行くことに!

 電車の中でバルーンフェスタのYouTubeLive配信を見ていたら、予定が遅れてまだ気球が立ち上がっていない状態!
 どうやら気球のクルーの車が渋滞に巻き込まれて、その到着を待ってからの開始のよう。
 いろいろハプニングがありながらも、奇跡的にちょうどいい時間帯に会場入りしそう。
 電車も先の駅で詰まっているのか遅れながらも、何とかバルーン佐賀駅に8時過ぎに到着!
 
 ついに今年もやってきた!

 しかしすごい人の数だなぁ・・・
 気球は既に上がっていましたが、空高くに多くの気球が飛んでいるのは圧巻です。

 最初のフライトは気球の立ち上げに間に合いませんでしたが、次のフライトの立ち上げが行われていたので、近くで写真を撮れました。


YouTubeに動画を少しですが上げています。
https://youtu.be/hRWWgC5r3rw


 例年、佐賀駅周辺に宿がとれた場合は、お昼ご飯は季楽で佐賀牛がいつものコースです。

 佐賀牛肩ロース焼きしゃぶを食べるのですが、今年は佐賀に戻ると大変になりそうなことと、季楽が福岡の中州にも店があるので、この日にわざわざ行かなくてもいいかということで、今回は嬉野で湯豆腐を食べる計画です。
 目指すは佐嘉平川屋。

 嬉野温泉の温泉街に入ってきて、お店に行くと満車!
 そして順番待ちの長蛇の列。
 これはまずいと、周囲のお店を検索して行ってみるものの、どこも順番待ちの列で、駐車場に止めることもできない。
 万策尽きて、結局コンビニ弁当を駐車場で食べるというまさかの展開。
 

 気を取り直して、本来の目的地「椎葉山荘」へ

 ここはバルーンの時に必ず寄る温泉。
 山の中に大きな露天風呂で、自然を感じながら、今年もここに来れたことに感謝。

 
 本来ならここで湯豆腐を食べるところなのですが、現在営業をしていないため、先の佐嘉平川屋を目指したのでした。

そして帰路へ

 温泉を堪能した後、せめて湯豆腐を買って帰れないかと思い、再度佐嘉平川屋へ向かいます。
 しかし、到着してみたら相変わらず満車。
 もう縁がなかったかと諦め、嬉野インターから帰ることにしました。
 ガソリンも少し心許なかったため、最初の川登SAに寄ることに。
 トイレついでに土産を見ていたら、なんと佐嘉平川屋の湯豆腐が売ってるではありませんか! 

 無理してお店に並ばなくてよかった~

 それから九州道を北上。
 まだ早い時間のためか、渋滞もなく順調に和布刈PAに到着。
 前日の上り車線は福岡ICから南方向へかなりの渋滞をしていたので、渋滞を避けられたのは大きかったですね。
 和布刈に着いたときはちょうど夕日の時間帯。

少し写真を撮ってから、早めの夕食。あごだし唐揚げ定食。


おわりに

 コロナ禍で中止されていたSAGAバルーンフェスタも再開され、コロナ禍の反動もあったのか、これまで以上の人出と渋滞になっているようです。
 できれば平日開催の日に行きたいところですね。

 バルーンは風が強いとか、曇りでも球皮に水滴が発生するとか、ちょっとした気象状況で中止になります。過去には3日間滞在して1回しか飛ばなかったこともあります。

 それも含めて楽しむ事がバルーンフェスタです。

 会場ではテントでうまかもん市やイベントがあり、河川敷ではホンダトライアルバイクショーやバルーンファンタジアなど楽しませてくれるイベントもあります。
 かつては小型飛行機で曲技飛行のショーがあったり、特殊車両が見れるイベントもありました。
 唐津くんちもこの時期にあるので、バルーンを絡めながら他のものも含めて計画し、みなさんそれぞれの佐賀を楽しみましょう。


#旅行 #九州 #バルーンフェスタ #佐賀バルーンフェスタ #SAGA #嬉野温泉 #佐賀牛 #久留米ラーメン


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?