見出し画像

【フォートナイト】 キーボード操作が苦手でも、このゲーミングマウス「Logicool(ロジクール)G502WL」があればビクロイがとれる!

キーマウ初心者にありがちなのが、キーボードのキー配置が覚えきれず戦闘の際にパニックってやられてしまうということですよね。
ボクもこのパターンでよくやられてました。

対策として考えたのが、キー操作を少しでも減らすため、マウスをボタンが多いものに変更することです。
さらにフォートナイトのプロゲーマの使用機材などを調べた結果、条件としてはこの3つが重要だとわかりました。

1.ワイヤレス
2.反応スピードの速いセンサー搭載
3.あまり重くないもの

この条件を全てクリアしたのが、「Logicool(ロジクール)G502WL」
価格も安くなく失敗したら、かなりの痛手になるところですが、どうしてもビクロイをとりたい気持ちが大きく、人柱になる気持ちでポチりました。

その際に参考になったのがGamewithのストリーマー「ゼラールさん」の動画。


「Logicool(ロジクール)G502WL」の特徴

ちょっと、ここで「Logicool(ロジクール)G502WL」の主な特徴がわかる画像をロジクール公式サイトよりピックアップしました。

スクリーンショット 2021-01-27 9.38.49

スクリーンショット 2021-01-27 9.40.33

スクリーンショット 2021-01-27 9.40.51

スクリーンショット 2021-01-27 9.41.20

スクリーンショット 2021-01-27 9.41.38

スクリーンショット 2021-01-27 9.41.54

スクリーンショット 2021-01-27 9.42.20


Kiraburu(キラブル)のボタン設定

「Logicool(ロジクール)G502WL」は11個のプログラマブルボタンがあります。
ボクなりに少しでも簡単にプレイできるように考えたボタン設定を紹介します。


スクリーンショット 2021-01-27 10.05.17

サイドには3つのボタンがあります。
サイドボタンはネフライトさんも建築を設定していたので、ここには建築を設定しました。

前側のボタンに壁、G5に階段、G4に床を設定しました。


スクリーンショット 2021-01-27 10.21.02

G8は武器スロット1、G7は武器スロット2
スクロールホイールを左に倒すと武器スロット3、まっすぐ押すと武器スロット4、右に倒すと武器スロット5
G9は、使いにくい場所なので使用頻度の低いマップを設定しました。

右と左のマウスボタンは通常と同じ使用方法です。


「Logicool(ロジクール)G502WL」に変えた結果

ここが重要ですよね。
タイトルでビクロイが取れるって書いてあるので、結果がわかっていると思いますがビクロイ取れるようになりました。

慣れるまではバトルラボやクリエィティブで練習が必要ですが、慣れてしまえば、パニックになることも間違えることもなくなります。
ボクは1週間で慣れることができ、以前よりも全ての操作が素早くできるようになりました。

マウスに建築や武器スロットを設定したことでキーボードはキャラコンに集中することができ、操作が整理できたことが大きな理由だと思います。

敵が急に現れて建築できずにボコられたり、1vs1で武器を持ちかえに失敗してリロードが間に合わなかったりという死因あるあるが激減します。
そんな死因あるあるがなくなった結果、チャンピオンリーグに行くことができました。

もし、そんな死因あるあるで悩んでいるプレイヤーは、ぜひ「Logicool(ロジクール)G502WL」を使ってほしいと思います。
自分でもびっくりするくらい、結果が変わるはずです。


EPIC Games クリエーターサポート 【 KIRABURU 】

いかがでしたか。
自分のプレイ特徴に合わせて、機材を選ぶことは上達への早道です。
今回の記事で、みなさんが猛者になる手助けになればと思います。

Epic Games クリエイターサポートプログラム(#EpicAmbassador)に参加しています。
応援していただけると、とてもうれしいです。

クリエーターコードは「 KIRABURU 」です。
ショップでスキンなどを購入する際に入力していただけるとサポート完了です。
これからも、初心者・おじさんプレイヤー目線で記事を書いていきますので応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?