見出し画像

ありがとうね、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023

1ヶ月日記を書いていなくてびっくりしました。生きてます。
旅行記をちゃんと仕上げたい気持ちももちろんありますが、とりあえず記憶が薄れないうちに、ライジングのことを!
今年も最高だった〜!!生きてて良かった〜!!

待ちに待った、ライジングサンに行ってきました!!
学生時代にバイトで一回、社会人になってから2回参戦し、今年で3回目の参戦。

昨年も去年も片方の日程が仕事の本番と被っていて、本気で転職を考えるくらい絶望するも、なんとか辞めずに行ってきました。

去年は1番見たかったカネコアヤノが、コロナ感染のため直前に出演キャンセル。
めちゃくちゃ悲しかったけど、それはそれとしてめちゃくちゃ楽しかった。
翌日の晩、ライジング2日目の藤井風のパフォーマンスがYouTube生配信されているのを家で見ていたら、カネコアヤノの「祝日」をカバーしてくれて本気泣きしたのも良い思い出です。

今年はカネコアヤノもコロナにかからず、私もすこぶる健康で、無事ライジングサン二日目がやってきた。
前日はきっちり仕事をこなし、当日朝に大慌てで準備。
虫除けを買ったりスマホショルダーの紐?なんか首から下げられるストラップ?を買ったり、直前にやるもんじゃないよというような用事を慌てて一通り済まし、電車に飛び乗る。

降りた駅まで友人ご家族の車に迎えにきてもらい、石狩埠頭まで送ってもらった。(本当にありがとうございました...!)
見送りに一緒にきていた友人宅のわんちゃんがあまりにも可愛くてデロデロになった。

無事会場に到着!
リストバンドを引き換えて入場!!!!
もう最高!!!!!

2日間通しは赤、2日目のみは薄いブルーのリストバンド。
写真だとシルバーっぽいね。


地面を踏みしめた時の柔らかい土の感触、微かな潮の匂い、暑さ、すれ違う人みんなのやたらと嬉しそうな笑顔、あ〜〜〜コレコレ!これがライジングです!!と早速感極まりかける。
嬉しい。

今年はステージが5つということで、だんだんとコロナ前の形に戻ってきているのが嬉しい。(去年ってもう少し少なかったよね?)

到着してすぐ冷たい飲み物を買い、PAのテントの日陰にのそのそ座って待機。
友人の「まじで日陰がない」がその通りすぎた。何にも考えないで歩いていると一生まともに日光を浴び続けることになる。

フェスに初めてワンピースを着てきたんだけど、地面にペタッと座った時お尻とか太ももに枯れ草がもしゃもしゃ当たる。次はタイツ履いてこよう。

カネコアヤノのリハが始まりそうな予感を感じ、友人と一瞬別れてステージ近くに移動。
わりかし前の方まで行けた。

❤️‍🔥カネコアヤノ

リハの時点で感極まりかけて泣きそうになる。
カネコアヤノの時はいつもそう、常に涙目でずっと泣くのを堪えてるみたいな気持ちになる。今、当日のセトリを聴きながらこれを買いているんですけど、本当にめちゃくちゃ良かったな。

青空の下、タオルケットのイントロが流れ出して、鳥肌がぶわあとたって、カネコアヤノの声が体に流れ込んできて、あーー本当に生きてて良かったなと思った。
個人的には、アーケードを青空の下で聴けて本当に感無量だった。気持ちよかった。
なっなーなななーなを歌えたの嬉しかったな〜。

生きてて良かったなーーと思わせてくれるアーティストって人生で初めてで、ライブが終わるとまた次にカネコアヤノの歌を聴けるまではちゃんと生きていこうねって本気で思える。

最高だった!
あとカネコアヤノが髪切ってて可愛かったので、私も切ります。

☀️ UNISON SQUARE GARDEN
初めてライジングに来た時に、一発目に聞いたユニゾン。サークルに巻き込まれて死にかけたのは良い思い出です。

めちゃくちゃミーハーというかアレだけど、シュガーソングとビターステップでわかりやすくめちゃくちゃテンション上がっておおはしゃぎした。
上記の初ライジングではこの曲が聴きたくて参戦を決めたので、もう一回聞けてすごく嬉しかったな〜。

❤️‍🔥スキマスイッチ
生のスキマは初めて!
ライジングでまさか聴けるとは!タイムテーブル見て驚いてた。
一発目のガラナでめちゃくちゃに上がる。
フェスって、テンション上がるとなんの躊躇いもなくワァ!嬉しい!!楽しい!!大好き!!って声をあげられるの、めちゃくちゃ嬉しいね。
会社とかだとそんなのできないじゃん。(抑圧)

高校の時スキマ好きの友人がいたおかげで、全部なんとなくうっすら聞いたことがあって、あーー懐かしいな〜ってなった。
たくや、改めていい声だな...。
ラストの奏でしっとり締まる。
この日以来、なんとなくガラナがマイブームで毎日聴いている。

この辺りから、立ちっぱなしだと腰が爆発しそうになってくる。ちゃんと痛い。

☀️MISIA
MISIAのパフォーマンスも初めて!!
同じ人間とは思えない歌唱力と声量。
どういうことなんだ、ひたすら圧倒されて「嗚呼...」となっていました。
ちょっとだけ神を拝むような気持ち。
ものすごいエネルギーがステージが湧き出ていて、こんなに遠くの私たちにまでしっかりと降り注いでいる。なんか書いてたらちょっとスピリチュアルみが出てきちゃったけど、本当に圧倒された。

矢野顕子さん登場、「ひとつだけ」歌唱でべしょべしょ泣く。
大好きな曲なんです、ここで聴けると思わなかった。
あらためてじっくり聞くと、散りばめられた歌詞が優しすぎて、本当に暖かいなと思ったら、ボロボロ涙が出てきた。
1番楽しいことはあなたの口からあなたの夢きくこと。

MISIAの途中でそっと人並みをかき分けて出口の方に移動し(背中で聞くMISIA、ほんとめちゃくちゃよかった)友人のお母さんが運転する車で駅まで送ってもらい、そこから一人JR乗車。
ライブで聴いた曲たちをひとつずつ再生して聴きながら帰った。
あまりにも幸せだった。

以下、その他の思い出殴り書き。

・ワッフル?モッフル?永遠に来ない事件
もちもちのワッフル?を買ったのですが、注文して支払いを終えたのに、待てど暮らせど私の品物が出てこない。順番前後しますのアナウンスがあったけど、前後のレベルでなくない?と思って聞いてみたら、私の注文伝票が風で床に落ちてて完全に忘れ去られていた。(?!)
声かけてよかった〜。ちゃんと作ってもらえて受け取ってかぶりつく。

・トイレ混みすぎ事件
毎年だけどトイレ混むね〜!でも去年よりもトイレの衛生環境が良くて嬉しかった。
でも着ていたワンピース、用を足す時はちょっと不便だったかも。
・なるとの半身揚げ
MISIA前に食べたのですが美味しい〜疲れた体に動物の脂!鳥の塩っけ!がぶがぶ本能のままにかじった。
・MISIA前の花火
サンステ前で待機してる時に花火が上がって、その流れからのMISIA!
ものすごいよかった。
打ち上げ花火を見るという夏の目標も果たすことができて嬉しかったなぁ。
・足腰の疲労
立ちっぱなしが1番つらい。
歩いてる時の方が楽。
・まんぴつ
マカロニえんぴつのこと、まんぴつって言うらしい。
・聴きたい知りたい楽しみたい
めちゃくちゃライジング大好きだけど、その割にぜんぜんアーティストも曲も知らないので来年までにもっといろいろ聞いておきたい。
・帰りの友人のお母さんの運転さばきに感動
狙った時間の電車に私が乗れるように、友人と友人のお母さんがめちゃくちゃ急いで駅まで案内と運転をしてくれてほんとうにありがたかった。誤って違う道に入ってしまった時の2人の連携がめちゃくちゃ面白くて(めっちゃ一生懸命に調べてくれてたのにごめん)嬉しくて後部座席でずっとにこにこしてしまいました。
ほんとうにほんとうにありがとう。

なんだかいろいろ書き漏らしているような気もするけれど、本当に楽しかった。
一緒に行ってくれた2人、本当にありがとう。
まじでめちゃくちゃ楽しかった。
毎年行くたびに、嗚呼〜一生忘れん、と思う。
あの空も空気も風も匂いも音も何もかもが、好きだ。
また元気に来年の夏まで生きていたいと思う。
また一年寿命が延びました。生きていこうと思います。

来年はお願いだから両日とも参加したい。
どうか仕事が被りませんように。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮