見出し画像

克服じゃなく共存もありかな

人と揉めるのが苦手で、強く詰め寄られると自分の意見が言えない。頑張って言ったら言ったで「気を悪くしなかったかな…」「言わなかった方がよかったかな…」って後からあれこれ考えてしんどくなっちゃう。

苦手を克服しなきゃって思っていたけど、「マイノリティデザイン」を読んで克服しなくても、共存もありなんちゃう?って思うようになった。

本に書いていた「自分分析」をやってみたら、自分では大した事じゃないって思っていた事が得意な事だった!

自分の「喜怒哀楽」を分析するのは予想外に難しかったけど、一個出ると「そういえば、あれもあったな。」って次々出てきて書き出した後はスッキリしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?