ウサギとカメ。

むか〜し、むか〜し。
ウサギとカメがゴール(目的)を
目指して山を登っておったそうじゃ〜。

こんにちは。てるーくえりかデス。

久しぶりの投稿。このお話をシェアしたく
今日は簡単にウサギとカメのお話を書こうと思います

2500年前のお話。

ウサギとかめ。

ウサギとカメが山を登りゴールへ向かう。

そんなお話です。(内容、端折りすぎ!)

簡単に言うと「競争」のお話ですね。

① 目標(目的)を持った人生
②人と比較した人生

この2つがあるとしたら、どちらを選びますか?

きっと多くの人が①番を選びたいはずです。

成功者、名誉、お金持ちと言った
物質的なものばかりにとらわれる事だけでは無く

「自分の人生をどう生きるのか?」
の視点で見ていきます。

ウサギが負けたのは
ゴール(どう生きるか?)を見ていた訳では無いのですね。カメを見ていました。

カメを見たウサギは心の中でこう言ったかどうかはわかりませんが

「こんなにゆっくり歩いていてさ〜。
遅っ!!カメに勝つなんて全然 余裕っしょ!」

とカメを上からの視点で見下ろしていました。

今で言うと自分より相手が上か下かで見ていたんですね。

反対にカメはと言うと。

カメはウサギを見ていなかった。
ゆっくり、ゆっくり一歩一歩を自分のペースで進みながらゴールを見ていたのですね。

カメはウサギを見ていなかったので
最終的にはお先にゴールへ辿りつきました。

カメは凡人。
ウサギは優秀。

それぞれ役割はあるのだと感じますが
どんな優秀な人も、人と比較して生きていたら
人生、楽しくないですよと教えているそうです。

凡人でも目的を持てば時間がかかってもゴールへ
到達できますよって^_^

自分の歩幅で着実に歩いていきたいなと
感じます^_^

自分のペースで行くと周りの人達を見て比べ
自分自身に焦りと言う想い込みの感情が出てくる。
そう言う時こそ、カメに戻る事も必要なのかもなって
自分自身、感じたお話でした。

どこかに新しいもの(答え)があると探すよりも
自分の身の回りで探した方が手っ取り早い事もあるのだそうです✨

最後まで読んでくださりありがとうございます✨

カードから、ウサギとカメをピックアップ✨

美しいです(*˘︶˘*).。.:*♡