見出し画像

とてもとても読みやすく分かりやすいインタビュー記事でした。

■ 「臨機応変なコミュニケーション能力を楽しく育てる」 発達障害専門 アナログゲーム療育アドバイザー 松本太一さん
https://note.com/heart_of_japan/n/na65edf8fc935

発達障害の急増の背景…IT化やスピード化で現代社会で求められるようになった高度なコミュニケーション能力やミスを許されない環境…もちろんこれだけではないのだろうけど、すごく説得力がありました。

そしてゲーム療育というものの可能性。ゲームのファシリテーターの能力が求められますが、ハマればこれを受けた子どもたちは伸びるだろうなと。

経済が頭打ちで企業が人材育成に時間もお金もかけられない時代…ミスを繰り返す新人や対人トラブルを繰り返す新人を窓際に囲う余裕もない。

どんどん高度化する時代の中で、子どもたちが、もちろん私自身も、どうにか生き残っていくためのスキルや戦略が必要。

ゲーム療育…私も受けてみたいな、と思いました。

#あと 、この投稿とは直接関係ありませんが、今日は【知的障害者愛護デー】なんだとか。知的障害のある人が人間らしい豊かな生活を送れるようにと。テレビや支援学校では特に何もアナウンス無かったなー。イマイチ啓発が足りない?
#なのでせめてここで告知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?