見出し画像

様々なパターンで作れる Acton Dress

ワンピースの制作記録です。

このActon Dress、元々のパターンは袖なしなのですが、今回私は袖のキットを使ってパフスリーブで作りました!

(その後、オリジナルの袖なしバージョンも作ってみましたので、その記録もいつか…)


プロジェクトの詳細

型紙

In the FoldsのActon Dress (with Sleeeves)

袖の形二種類、スカートの形が二種類あるので自分の好みで組み合わせて作れます。

Vネックの前身頃にプリンセスパネルで胸周りはフィットするスタイルです。

背中側にジッパーが付きます。

使用する生地によってカジュアルにもドレッシーにもなるパターンです。

サイズ: A-K (AU size 6 - 24)

スキルレベル: 初中級以上

オリジナルバージョンの型紙はIn the Foldsのウェブサイト(こちら)から購入できます。
そして袖のキットはこちらです。


生地について

ベージュのギンガムチェックリネンで作りました。

ちょっと薄かったかも?光に当たると若干透け感がありました。


コメント

ずっとこちらのドレスが気になっていたのですが、オリジナルバージョンの袖なしだとデザイン的に着るブラに制限があってそれが面倒だなと思いずっと作れずにいました。

そんな中、このActon Dress用の袖キットができたので挑戦してみよう!と作ってみたのです。

個人的には袖の形がお気に入り。

In the Foldsの服全般に言えるのですが、ディテールがしっかりしていて裏側をみてもきれいなのです。

その分ステップもあったり難しかったりするのですが、こちらのブランドの型紙を作るたびにスキルアップしている気がします。

今回も時間がかかりましたが、可愛くできて満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?