見出し画像

型紙なくてもかわいい子供ティアードワンピース

去年結婚式にお呼ばれしました。

その時用に娘(当時7歳)に作ったティアードワンピースの記録です。

基本子供服を作るときは、型紙なしで作れる系のものをネットで探して作ることが多いです。

主な理由は

  • 好みの子供服型紙ブランドを見つけられていない

  • 作ってもすぐにサイズアウトしてしまう場合が多いから簡単にさくっと作りたい

からです。

こどもふくにその時必要なものもその都度変わるだろうし、好みも変わるかも、と思うとなかなか型紙購入しよう!とならなくて。涙

今回は結婚式(カジュアルな感じ)にも着て行けて、かつ普段もOKなワンピースを作ろうと考えました。

スカート部分はティアードで長めがかわいいかなって思い、そんなワンピースの作り方を探していたら見つけました!

YouTubeチャンネル DOT CLUB~sewingさんの

[製図無料]100~150 ティアードワンピースの作り方

こちらを作ってみました!



型紙

YouTubeチャンネル DOT CLUB~sewingさんの

[製図無料]100~150 ティアードワンピースの作り方

二段のティアードスカートがかわいい、袖なしのワンピースです。

首の後側にボタン一つついてます。

私はサイズ130で作りました。

サイズ展開 100-150(子供サイズ)


使用した生地

母にもらったリバティのコットンのタナローンです。

青系の花柄でとってもかわいく、薄くてツヤっとした生地です。


コメント

動画も分かりやすく、自分で作りたいサイズの製図も簡単にできました。

一日で仕上げることができましたよ。

完成品もとってもかわいくて娘も喜んでくれて私もハッピー!

ティアードスカートはやっぱりかわいい。

また作りたいと思えるパターンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?