見出し画像

春にぴったり Ruffle Sleeve Top

春先にちょうどよさげな5分丈の袖のトップスのソーイング記録です。

これも私がよく利用させてもらっているPeppermint Magazineでの無料型紙のひとつ。

さくっと縫えた上に私でもきれいに縫えた!

しかも袖にフリルがついていてとってもかわいくて、いろんな服に合わせられるそんな素敵なパターンです。


プロジェクトの詳細

型紙

Peppermint Magazine / In the FoldsのRuffle Sleeve Top

  • Vネック

  • バストダーツ

  • 5分丈のフリル袖

のシンプルなトップス。日中のおでかけも、夜のおでかけにもぴったり。

ボタンもなく、すっぽりかぶって着るタイプなので着やすさも抜群です。

サイズ: A-K (AU size 6 - 24)

スキルレベル: 初中級以上

型紙ははPeppermint Magazineのウェブサイト(こちら)からダウンロードできます。


生地について

コットン100%で色は生成り。

薄めだけど透け感はない生地です。

次に作るならもう少し柔らかい感じがある生地のほうがリラックス感のあるブラウスっぽく作れるかな?と思いました。


コメント

私はミシンをするときは、いつもどんなに気をつけても縫い目が雑だったりとかどこか

「うーん、きれいじゃないけど、自分で着るやつだし、まぁいっか!」

みたいなポイントが出てきてしまう場合が多いのですが、これは初めて

「全部きれいに縫えた!!」

と思えたパターン。

割とミシンを初めて日が浅かった頃に作ったのですが、そのレベルでも上手にでき、なおかつとっても使いやすい洋服なのでお気に入りです。

また違う生地でも作りたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?