見出し画像

型紙なしで作れた!ワイドパンツ

去年実家に帰省中、ワイドパンツがほしい!作らなきゃ!となり。

(私はまず買う!じゃなくて作れるかな?という思考になります。笑
もちろん、アイテムにもよるのですが…)

後で思い返すと、データで以前ゲットしていたワイドパンツの型紙(Elisabeth SuzannのFlorence Pants)があったのですが、その時はその存在をすっかり忘れていました。涙

今作らないと気がすまない!みたいな気持ちだったので、YouTubeで見つけたチャンネル Baby&Kids * Handmadeさんの

【型紙なしで作る】フリルワイドパンツの作り方 / 「Baby&Kids Handmadeの手作り大人服&小物」本掲載アイテム

をリボンベルトなしバージョンで作ってみました。


型紙

【型紙なしで作る】フリルワイドパンツの作り方 / 「Baby&Kids Handmadeの手作り大人服&小物」本掲載アイテム

リボンベルトがついていて、ウエストがフリルになっている可愛いワイドパンツです。

サイズ展開 M−L


変更した点

シンプルなものがほしかったので

  • リボンベルトはなし

  • 丈を短くした

  • ウエストのフリルを小さくした

メモっていなかったので、丈をどのくらい短くしたかを失念してしまいましたが、おそらく5cmは短くしているはずです。

というのも私の身長は151cmなので、通常はSサイズの人間なのです。


使用した生地

鎌倉スワニーで購入した、コットンとリネンのブレンドの生地。

ナチュラルカラーです。

明るい色なので透けないようにと思って選んだ生地なので、肌寒いときはいいのですが、暑い日に履くには少し厚かったかな?なんて感じています。

ミッドウェイトリネンなどの厚さで作ればよかったかもと思いました。

と言いつつ、これはこれで気にっています!

コメント

MとLサイズしか載っていなかったのでMを作って裾を短くしましたが、自分で計算してSサイズちっくにすれば良かったかなと思いました。

でもでも型紙を準備せず、簡単に作れたのでとっても満足しています。

Baby&Kids * Handmadeさん型紙なしシリーズは、特に子ども用の服作りでいくつか作らせて頂いてるのですが、説明が分かりやすく作りやすいのでお気に入りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?