見出し画像

ユニセックスで着られる Finch Button Up

初めてのシャツづくりの備忘録です。

いつもは子供用か自分用の服しか作っていないので、パートナーにも作ってみよう〜!

ということで挑戦しました。


身長173cm Mサイズ着用
身長151cm XSサイズ着用




プロジェクトの詳細

型紙

Common StitchのFinch Button Up

この型紙はシンプルで毎日どんな気候でも着れるシャツです。

長袖と半袖が作れ、ゆったりめのシルエットです。

オプショナルで胸ポケットがあります。

後ろの裾はカーブ、前の裾はストレートです。

ユニセックスなパターンですが、男性向けに作られています。

サイズ: AUS XS - 5XL

スキルレベル: 中級

キットはCommon Stitchのウェブサイト(こちら)から購入できます。


生地について

パートナー用に作った赤い布は、リネンとコットンの赤いシャンブレー生地。de Linumで購入しました。

私用にはミディアムウェイトのリネン。すこしグレーがかったBoneという色でThe Fabric Storeで購入しました。

使う生地によってかっちり目のシャツにもリラックス系のシャツにもできるなと思います。


コメント

正直私には難しかった!

ちゃんと布をカットしているはずなのに、何故か襟を見頃に付けるときに長さが足りず。。

この型紙は計3回リピートしているのですが、毎回同じところでつまずきました。

なんでだろう?

原因もよく分からないため、対策も取れず。

ググってみましたが私がほしい情報は見つけられませんでした。

こんなときはやっぱり教室に行ってちゃんと習うべきなんだろうなぁと思いました。

でも、それ以外に関しては満足しています。

シンプルで好きな形だし、男女とも着れる!

私はXSサイズで作ってゆったりめなシルエット。

パートナー用にはSがいい感じでした。彼は通常Mサイズなので、Mでも作りましたが、こちらでも良いけど若干ゆったりかな?という印象でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?