見出し画像

無料型紙 Peppermint Jumpsuit

ジャンプスーツとってもかわいい!

ほしい!

でもトイレに行くのがめんどくさそう!

という思考ループを数年繰り返し、その間インスタで世界中のみなさんのジャンプスーツの作品を見ながら

こんな型紙がいいな

とか

こんな生地で色がいいな

とか

ずっと妄想しながらも作るには至っていませんでした。

でももう数年もたっているんだか。ら、とりあえず一旦作ってみようとやっと生地とジップを買って挑戦したのです。

数多くあるジャンプスーツの型紙の中から、今回は無料!のPeppermint Jumpsuitを選びました。

ジャンプスーツが本当に気にいるかどうか自信が持てなかったのと、インスタでこのパターンで作っている人がとんでもなく多かったのでよいに違いない、と思ったからです。



プロジェクトの詳細

型紙

Peppermint Magazine / In the FoldsのPeppermint Jumpsuit

ゆったりめのシルエットで、これだけで着てもいいし、下にTシャツや冬にはタートルネックを合わせてもかわいいジャンプスーツのパターン。

前後Vネック、バストダーツあり、インビジブルジップが背中側にあります。

オプションでベルトも作れます。(ある方が断然かわいい!)

サイズ: A-K (AU size 6 - 24)

スキルレベル: 初中級

キットはPeppermint Magazineのウェブサイト(こちら)から購入できます。


変更点について

この型紙は身長170cmの人を元に作られているので、150ちょっとの私には明らかに長過ぎる…

ということで、ネットでのレビューなどを参考にしつつ

  • パンツ部分を10cm短くした

  • 見頃を1cm短くした

  • 肩の縫い代を1cm足した(1.5から2.5cmへ)

と結構変更しました。

ちなみにゆったりシルエットのようなので、普段はSize 8(この場合はサイズB)ですがSize 6(A)を選びました。


生地について

ピンク地に白いドットのコットンリネン生地を使いました。

ちょっと可愛すぎたかな?

でもジャンプスーツだから思い切って柄の入っている生地を選んでみました。

リネンも入っているので着心地はさらりとして良い感じです。

他にはリラックスな雰囲気にはシャンブレーやコットン、リネンが合いそうです。

パーティーなどにはサテンとかシルクで作るととってもきれいなんだろうなって思いました。


コメント

いい感じに完成したのですが

なんと、バストがきもーちきつい気がする。

全然着れるのですが、ふとした時に胸周りがちょっときついかも!?

と感じるときがあって。。

悲しすぎる!!

サイズBでつくればよかった。

丈感とか全体的なシルエットはいい感じにできていただけにショックでした。

でも違和感を抱えたまま着続けるのは違う、と思うのでこれは何か作り直ししようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?