見出し画像

窓ガラス選びは大事

どうもこんにちは。
レジカゴバッグを選ぶのにほぼ1日費やしてしまったキラクです。
みなさんレジカゴバッグって使ってます??
我が家は数年前から使ってて、快適すぎてなんでみんな使わないんだろう?
と疑問に思っておりましたw
しかし流石に汚くて新しくホームセンターで買ってきたんですが、
これがまた微妙にいつも行くとこのカゴにサイズが合わずw
楽天でさっき新たにポチったところであります。
めちゃくちゃサイズ見ながら選びましたw( ´_ゝ`)
届いて良さげだったら紹介しようかな(*´꒳`*)♩

家はたくさん見ておいた方がいい

さてさて。昨日建売、自由設計、注文住宅の話をしましたが、
どれで建てるにしても見れる家は見ておいた方がいいです。
うちも何件見たか覚えてないんですが、
住宅展示場はもちろん、建売している家も中古住宅も見にきました。
で、なんでたくさん見た方がいいかというと、
見れば見るほど勝手にどこがNGなのかすぐわかるようになるんですよ。
大体売り手側は良いことしか言わないですからねw( ´_ゝ`)
悪いとこも言わないわけではないですが、
積極的に話すことはまぁないと思いますw

で、何件か見てると窓1つとっても
ペアガラスが標準だったりオプションだったり、
吹き抜けは別料金だとか、この床はグレードが高い方でとか・・・
聞いてみると実は・・・というのがあったりします。
ちなみにペアガラスというのはそのまま二重になってるガラスの事ですが、
多分マンションも一戸建ても今は標準なんじゃないかなぁ?
ただ中古物件だとシングルだったりする場合もあるので、
もし中古物件を考えてるのであれば、チェックしておいた方がいいかも!
ペアガラスかどうかでかなり室温変わりますよ。
スウェーデンハウスなんかは三重ガラスだったかと思います。

ちなみに我が家は全室ペアガラスですが、うちの部屋と旦那の部屋は
さらに二重サッシにしています。
旦那の部屋は楽器を弾くのを前提にしているので防音室になってて、
二重サッシは当然なんですが、うちの部屋が二重サッシなのは
音楽をまぁまぁな音量で聴くからですw( ´_ゝ`)
当初はうちの部屋も防音室でと思ってたのですが、
予算的に真っ先にカットしましたw( ´_ゝ`)
で、二重サッシにするだけでも違いますよってことで
うちの部屋も二重サッシにしてもらったのです(°▽°)♩

二重サッシはお勧め

二重サッシはそのなの通り、もう1つ手前に窓が来る感じなのですが、
これなぜ寝室もしなかったんだ!とめちゃくちゃ後悔したんですよねw
なぜかというと、もうね、ぜんっっっぜん違うんですよ!
部屋の気温が!!!!!
うちが住んでるところは、そこそこ冬場寒いんですけど、
寝室だけがやたら寒いんですよねw( ´_ゝ`)
1階はシャッターがついてるので、シャッター閉めてれば、
寒さも暑さもかなり防げるんですね。
で、うちと旦那の部屋は二重サッシでしょ?
寝室だけがノーマル、何もしてなかった!w
二重サッシは後からでも付けれるんですが、
もうそんな氣力もなくw( ´_ゝ`)
ま、一家ではや14,5年建ってしまいましたw( ´_ゝ`)
なので、嫌じゃなければ二重サッシはほんとお勧めです。
ただ単純に窓の数が倍になるので掃除はめんどくさいですが・・・(><)

なんか今日も書きたいことと全然違うこと書いてしまったw( ´_ゝ`)
ちょっと計画立ててから書くようにしようかなw( ´_ゝ`)
また懲りずに来てくれると嬉しいですw

ではでは最後までお付き合いありがとうございました〜(*゚▽゚)ノ♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?