見出し画像

カブトボーグ祭と段ボーグ

うん!

2016年10月5日、とんでもないイベントが開催された

それが10周年 カブトボーグ祭(非公認!!)

それはみなさんご存知のアニメ『人造昆虫カブトボーグV×V』の10周年を記念した非公認イベント


主演の知桐さんの呼びかけで豪華なキャスト陣と最強のボーグバトラーたちが阿佐ヶ谷ロフトAに集結した


実際の雰囲気等はTogetterで何より味わえるので読んでみて

伝説のアニメが10周年!「カブトボーグ祭」ではテレ東に放送拒否されたのはデマなどの裏話も - Togetter



この記事を書いている今からもう1年半ほど前というのが驚きだけれど、思い出を書いてみる

元々カブトボーグは高校時代にニコニコ動画のフルアニMAXで配信されているのを毎週見ており、当時唯一カブトボーグの話ができた友達とこのイベントに参加することに

イベント前にイタリア料理を食べたりもした
イタリア貴族なので



そしていよいよ会場へ

キャスト豪華!実は監督やプロデューサー、音響監督もお忍び(?)で来てた
当日券なし!!
前方のマンソン席という1ミリオン円くらいする特別券もありましたね 
そっちの方が早く売り切れていた気がする

「常識知らずのボーグ馬鹿!!!」


そしてイベント会場の地下階段を降りていくと・・・

!?

「ここが地下ボーグバトル会場か・・・」

「チャージ3回!フリーエントリー!フリーオプションバトル!」


悪の組織ビッグバン・オーガニゼーションの総帥ビッグバンとボーグバトルできるとは思わなかった
ボーグバトルしたらうちわをいただいた


ワンコインボーグや野菜ボーグもお目にかかれて感動した

2016年で最もカブトボーグが集まった空間だったと思う

地下ボーグバトルということで危険なオプションパーツをつけるボーガーも多かった

「フリーオプションだろ?」


着席し、開演待ちでフード&ドリンクを注文

「お米にジャムは合わねぇ!!!」



買わずにはいられなかった涙の素パスタ

ベネチアンたちに思いを馳せるまでもなく涙の出る味でした

有志のボーガーがおめんを配布してくださり、
マンソン席はマンソン帽子、一般席はリュウセイおめんだらけと無一物回よりもカオスな光景になっていた


おめんをつけて待っていると突然流れ出す伝説の1話

こんなに大勢のボーグバトラーたちと一緒に本編映像を楽しめるなんて!
カブトボーグの事実上の応援上映の機会が与えられるなんて!

・・・なんてことよりも1話がおもしろすぎてひたすら笑っていた
作品のパワーここにあり

とはいえ既にテンションの上がりきったボーガーたちの熱量も負けていなかったようで
映像に合わせオープニング・エンディングを歌ったりツッコミを入れたりロイドさんの声真似をしたりしていたら
裏で控えるキャスト陣が引いていたと後のトークコーナーで明かされた


そして裏話や衝撃の事実満載のイベント開始
詳しくはやっぱりここを読むべき

伝説のアニメが10周年!「カブトボーグ祭」ではテレ東に放送拒否されたのはデマなどの裏話も - Togetter

本物のマンソンが現れたり、
カツジ役三橋さんのファンがカブトボーグ見たことないのにマンソン席にいたり、
ケン役渡辺さんがHIGH&LOW脚本していたり(!?)、
ビッグバン役松山さんのクウガこぼれ話があったり(!)、
ロイドさん役前田さんの生ウザセリフが聴けたり、
そして何よりリュウセイさん役知桐さんの生歌唱!「♪振り向けばカブトボーグ

なんとこの日のために2番を作詞してきてくれました 

そして歌いながら会場をまわってボーガーひとりひとりと握手という神サービス

このイベントの発案呼びかけからしてそうですけどボーガーを楽しませようとしてくれる心遣いに素直に感謝 素謝

内容について全然書けてないけど、そんな感じであっという間にイベントは終わり、
ビッグバンと写真を撮ったり知桐さん三橋さんに見送られたりして会場を出た
知桐さん三橋さんとは15周年、20周年またやりましょうとか話した気がする

本当に好きな作品の数少ない公式な方々も絡んだイベントだったので貴重どころではなかった

次は2026年かなぁ

楽しすぎたイベントでした

イベントを終えて知桐さんがブログを書いていたようで、読みましょう

知桐京子 ちき日記:10周年 カブトボーグ祭(非公認‼︎)あとの祭り


うん!

半年後

カブトボーグ祭から半年とちょっとして、
新社会ボーガーになっていたぼくが初ボーナスを得てある買い物をしました

それがこちら

プルルルルル プシュコー

『人造昆虫カブトボーグV×V 完全限定版スペシャルDVD-BOX 伝説の大人買いセット』~~~

トゥデイズきらキンズポイント~ドゥルルルプシャ~80,000~~~

フルアニボーグ時代、当時高校生だったぼくは3ミリオン円の買い物もサッとできなかったわけですが、
大人買いする大人になったので伝説の大人買いセットを大人買いしました

amazonがずっと20ミリオン円くらいだったのでそのくらいは覚悟してたんですが8ミリオン円のものを見つけ、気が付いたら家に届いてました

12ミリオン円口座残高が増えたようなものですね

このDVD-BOXって固有番号がついてるので元の持ち主がぼくのこの購入報告を見かけたら気づくわけです
そうしたらボーグバトルが起きるのかな(?)

そして、その年の9月、フルアニMAX6回忌 #ch1131 があり、参加しました

法事と呼ばれる何回忌オフ会は何度も行こうとして都合がつかず、この回でようやく参加できました

フルアニおがわ店長もいらっしゃるということで、
このプレミアのついた中古のでかい段ボールを鞄に入れ、リュウセイリストバンドをつけて法事会場へ・・・


法事中
おがわ店長「誰かカブトボーグのBOX買った人いないの?」
きらむ「・・・・・・スッ(挙手)」
というシーンもあり・・・


こうなりました



中古の段ボールが真にぼくのものになった心地でした

うん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?