見出し画像

iPhone15 or Galaxy S24

こんにちは。Kiramekiです。今回は、GalaxyのS24が国内発売されるそうなので、ライバル機種であるiPhone15と簡単に比較していきます。

Galaxy S24の基本スペック

124,700円〜
  • Snapdragon 8 gen 3 for Galaxy

  • 6.2インチ 120Hz

  • メモリ8GB

  • USB 3.2 Gen 1

  • 167g

  • バッテリー 4000mAh

iPhone15の基本スペック

124,800円〜
  • A16 Bionic

  • 6.1インチ 60Hz

  • メモリ 6GB

  • USB 2.0

  • 171g

  • バッテリー 3349mAh

全体の印象

ここまで見ていくと、全体的にGalaxy S24が上回っています。ただ、メモリに関しては、OSの違いがあるので、あまり差がないと見てもいいと思います。

チップ性能

Galaxy S24

まず、チップ性能に関しては、若干S24の方がベンチマークのスコアが高いようです。とはいえ、どちらも高性能すぎるくらいなので、体感としてはあまり差がないと思われます。

ディスプレイ

ディスプレイについては、左のiPhone15が6.1インチに対し、右のS24は6.2インチと、Galaxyの方が若干大きいです。ただ、見てわかる通りベゼルの幅はGalaxyの方が細いので、持った時の大きさにあまり差はないと思われます。

USB規格

端子については、どちらも形はUSB-Cなんですが、データ転送の速さが違います。Galaxy S24の方は、USB 3.2 gen 1と、規格が新しいので、対応しているケーブルでの接続時は、データを移動するスピードが圧倒的に速いです。

バッテリー

バッテリー容量に関しては、単純にGalaxyの方が容量が大きいんですが、iOSは省電力な傾向があるので、思っているよりは差は大きくないと思われます。

価格

  • iPhone15 (128GB)124,800円

  • iPhone15(256GB)139,800円

  • Galaxy S24(256GB)124,700円

  • Galaxy S24(512GB) 139,000円

価格は上記の通りです。S24は128GBモデルがないようなので、256GBが最低ラインとなります。一見すると、2機種の差はあまりないように感じますが、ストレージの差があるので、Galaxyの方が1万円ほど安いです。

iPhone15に向いている人

ここまでみると、Galaxyの方が良いように見えますが、iPhoneにもメリットがあります。

  • Apple WatchやMacを使っている

  • スマホケースにこだわりたい

  • エアドロにこだわりがある

  • Appleのブランドが好き

上記のような方は、iPhoneが向いていると思います。特にスマホケースに関しては、圧倒的にiPhoneの方が種類が多いので、ケースにこだわりたい方は、iPhone一択です。


Galaxy S24に向いている人

  • 高リフレッシュレートに慣れている

  • コストパフォーマンス重視

  • AIの機能を使ってみたい

  • Androidの方が好み

最近は、90Hzや120Hzのスマホが増えてきているので、それに慣れている方は、GalaxyS24を選んだ方が違和感なく使えると思います。


最後までありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?