見出し画像

Google Pixel 7a レビュー。(2024年版)

こんにちは。Kiramekiです。今回はPixel7aを購入したので実機レビューをしていきたいと思います。

前提

今回のレビューは、2024年1月現在の最新のOSでのレビューなので、主に発売当初より最適化がどこまで進んでいるか、新機能やアップデートでの改善点などを中心にレビューしていきます。

外観

前作の6aに比べ、統一感が増して、よりシンプルになりました。

基本スペック

  • 6.1インチ(有機EL&90Hz)

  • Tenser G2 (プロセッサー)

  • 8GB (メモリ)

  • 4385 mAh(バッテリー容量)

  • 193g (重量)

  • 18W (有線での充電)

  • USB Type-C 3.2Gen 2

  • 画面内指紋認証&顔認証

  • n79対応(Pixel7、7Proは非対応)

ベンチマーク (antutu)

私の端末では89万点でした。

イメージとしては、iPhone13と同じレベルです。

ゲーム性能

  • 原神

発売当初のレビューでは、デフォルトが「低」になっていたそうですが、現在は最適化が進んだためか、「中」になっていました。

最高画質、フレームレート60でのプレイ

若干の発熱はあるものの、エフェクトが多い場面でも安定してプレイできます。

 カメラ性能

ポートレートモードで撮影

カメラは2眼構成で、6400万画素の広角から超広角まで撮影できます。個人的に良いと思ったのが、ポートレートで、iPhoneよりボケ感が自然だと思いました。

指紋認証

タッチペンで検証

画面内指紋認証で気になったのが、指を当てた時に一瞬光ること。昼間は全く気になりませんが、暗い環境で指紋認証をすると少し眩しいです。基本的に指が覆い被さる形なので、気になることは少ないですが、指の位置がズレると眩しいです。

電源オプション

Pixelシリーズは、電源を完全にオフにする時に、デフォルトの設定では、電源ボタンと音量大ボタンを同時に押す必要があります。

ただ、設定で「電源ボタンを長押し」に変更できるので、大きなデメリットではないと思います。

内蔵スピーカー

Pixel 7aのスピーカーはステレオです。音質は悪くはありませんが、iPhoneと比べると、低域が物足りない気がします。逆にいうと、中高域はクリアに聞こえるので、ここは好みの気もします。

Bluetoothコーデック

ワイヤレスイヤホンなどを選ぶ際に気にするコーデックですが、

  • SBC

  • AAC

  • aptX

  • aptX HD

  • LDAC

  • LC3(開発者向けオプションからON)

に対応しているようです。最新のコーデック、LC3はSBCより低消費電力で高品質を実現した次世代のコーデックで、対応デバイスが徐々に増えてきました。


最後に

Pixelシリーズはコスパの良さが評判を呼び、一気にシェアを拡大しました。最近はフワちゃん出演のCMの効果もあって知名度も上がってきています。そのため、iPhoneからの機種変更を検討している方も、移行しやすい環境が整ってきています。これからは日本国内でのAndroidのシェアが拡大することも予想されていますので、この際に買い替えるのもありかと思います。


最後までありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?