見出し画像

無断転載「ネット小説速報」続報。

ネット小説速報というサイトについて以前ブログに書きました。


進展があったので続報です。

結論を先に言うと、一切の費用なしにサイトから私に関する情報すべて「削除」できました!

私のとった行動を順だてて説明します。


1)事のきっかけ

怒りの理由①
以前、投稿サイト(アルファポリス)に投稿していたのですが、作品をいったん取り下げた(非公開、サイト退会)にも関わらず、この外部サイト「ネット小説速報」に無断で情報が載り続けていることで自分の作品情報がいつまで経っても消えないことに憤りを感じていました。

怒りの理由②
本来、運営者の問い合わせ先はホームページ内に載せるべきで、このネット小説速報は何が目的かは知りませんが、どこにも連絡先が書いていない!このサイトは投稿サイトに載せている小説作品の情報を自動で拾い集め、延々と無断で載せ続けているようです。


2)ネット削除ビジネスは使うべからず!


私は弁護士に依頼するしか削除依頼はできないと思い、まずネット検索に出てきた「ネット削除専門」という上位トップのお二人に相談しました。

①件目、○○削除の専門家

②件目、行政書士○○コンサルティング事務所


①の方はとても親切に相談に乗って下さいましたが、素人目に見ても分かる範疇の内容でとどまり「削除にかかる費用はあちら持ちで」という私の要望には「権利侵害を訴えるには弁護士に相談された方がいい」とのことで、または「サイト閉鎖まで待つ」という途方もない提案で終わりました。どうやら、この方は弁護士ではなかったようです。


②の方のホームページには「相談無料、削除できなければ無料」とあり、怪しさ満載でしたがものは試しと、とりあえずフォーマットから相談を持ち掛けてみることに。とはいえ相談成立する前から「名前、住所、メルアド、電話番号」など詳しく個人情報を求められることに違和感があり、略してメールしてみたところ、

⇒すぐに返事が。

この方は同じ相談を何件も担当したことがあるそうで証拠URLを添付されていました。1件につき1万円~3万円で受け付けているようで私の相談内容は作品数分のURLが存在するので、全部で10万円かかると。同意であれば請求に取りかかるので、早く個人情報を教えて下さいと差し迫るような長文メール…。

は?????


と、まず思ったよね。自分が望んで載せているのではなく、勝手に載せられているにも関わらず、相手方には一切のお咎めも損害賠償もなく、こちらが10万円も支払うとは!!


ありえねえ!


と、当然思うわけです。

同じ相談がいくつもあると聞いて違和感がしていたけど、ひょっとしたら、こういう良くわからないまとめサイトとネット削除ビジネスは裏で繋がってるのでは??(あくまで個人の感想)とさえ思ったくらいのあほらしい金額。こういうサービスは絶対に利用しない方がいいと直感しました!

その直感が正しかったことは、この数日後に判明します。


3)行きついた方法がこちら


ある方にいただいた情報によると「レンタルサーバーの管理者に対し、直接、削除要請をしてみると良いかも」とのことでした。

思いつきもしなかった!

こういう情報は「ネット削除専門家」の皆様は一切教えてくれません!

早速、問題のサイトを「レンタルサーバー」で調べました。

こちらで調べられます!

https://www.aguse.jp/

検索結果の「正引きIPアドレス●●の管理者情報」という項目を見ると判明します。


で、判明したレンタルサーバー会社のHPに「権利侵害情報の削除について」というページがあり、そこに書かれていた通りに書類を仕上げて削除要請したところすぐに削除されました!

本来、小説投稿サイトは個人が自由に小説を投稿できるサイトであり、非公開や作品削除は個人の自由であり、サイト退会と共に作品情報は削除されるものです。

作品を投稿していたアルファポリスに問い合わせたところ問題のサイトネット小説速報は「弊社とは全く無関係のサイトのため対応できない」と返答されています。(上記、前回ブログ参照)

ネット小説速報は無関係の小説投稿サイト(アルファポリス)から無断で情報を盗み出し、二次使用し、非公開または退会している著作物の情報を長くにわたり掲載し続け、インターネット上から情報を抹消したい著者の意志や自由を奪っています。

とりあえず、解決しました。

これを機に今後はあまり小説投稿サイトには作品を投稿しないことにしました。手軽さの代償があまりにめんどくさかったので…。

無断転載、二次使用、私は絶対に許しません!!

以上、続報でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?