見出し画像

やっぱり動いているほうが、体の調子がいい!

明けましておめでとうございます!
今年は、いつもと違ったお正月になり
普段は帰省していたけどSTAYHOMEで。

そんな人が多いのではないでしょうか?

我が家も、例外なくSTAYHOMEな正月。

いつも動きまわってるから
元旦、2日くらいは
何もやらずにグ~タラしよう!
そう決めていた、今年のお正月🎍


のんびりテレビを見て
ゆっくりご飯を食べて
昼間からお酒を飲んで🍶


途中、ゴロゴロ昼寝してみたり。
なかなか、時間がとれず
読めてなかった本をゆっくり読んだり。


そんな2日間でした。


本日、子供がやっているサッカーの初げり。
毎年、親チームvs子供チームで対戦します⚽️


サッカー難しいですね~
気持ち的には蹴ってるイメージなんだけど
全然蹴れていないっていうね😅


午前中は、
そんな感じで
少しだけ動きました。


明日から仕事が始まるので
レッスン内容の確認かねて
2時間ちょっと動きました!


やっぱり体を動かしている方が
肩こり、腰痛的にも調子がいい。


そんなわけで今日は、
寝る前に、ゆっくり自分の体と向き合って
血流が悪くなってたり、疲れて凝ってるとこを
じっ~くりほぐしてから寝ます😉


呼吸は浅くなってないかな~
息を吸ったとき
鎖骨の下は、しっかり膨らんでるかな~
背中側まで、しっかり膨らんでるかな~
お腹は、しっかり膨らんでるかな~


息を吐くとき
全部吐ききれてるかな~
吐き出す長さが短くないかな~
奥歯を知らず知らずに噛み締めてないかな~


とか


首の付け根(ぼんのくぼのあたり)
詰まった感じがしたりアゴが上がってないかな~


とか


肩や腕、手のひらはリラックスできてるかな~


とか


そんな感じで
1つ1つ体の細部に意識をむけて
1つ1つ、重力にみをまかせてみます。


そうすると、体が布団に沈んでいくような
そんな感じになり体の緊張が抜けていきます。


布団に入ってから寝る前に
軽めのストレッチをしてからやると
とってもリラックスできます。


いつも重力に逆らって
立ったり座ったりしてるから
筋肉が常に一定の緊張をして疲れてますから。


こんな風に簡単な方法で
体の緊張を緩めてあげてから
寝るとストンっと寝れるんです。
すごく熟睡できますよ~💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?