見出し画像

自己破産のメリットデメリット〜ただ私はお金もちになりたかった

どうもこんにちわ。

今私は5月20日位までにどうにか50万円を用意しないとならないんですが自己破産決定して(免責)決定して早1ヶ月。どこも頼るところもなく、親にも頼れず、身内も頼る人もいない。

どうしようかと悩んでいます。

ついに闇金か???なんて思ってます。

詳細は飼っているペットの手術代と自分の車の車検代です。

風俗?無理無理。スタイルも良くないし、40歳で風俗デビュー!?ありえないし、そこまで落ちぶれたくない涙

自己破産している分際で何言ってんだって感じでしょ?wそこまで落ちぶれなくてもいい??(^^;;

そんな感じで今日は自己破産についてみんな気になるメリット、デメリットを私の考えで書こうと思う。しかも私2回目なんてFXクレカでやっていたのに自己破産OKだった。そのことはまだ書かないけど、今回の自己破産の心境についても書いていく。

てか結論、今自己破産したのめっちゃ金が必要という事実。楽になると思ったら全然楽になってない。

結論死にたい←

自己破産メリット

自己破産のメリットはなって言ったってしゃっきんが0になるということ。
1年前は1000万近くあったものが0になるということ。2回目は自分の計算上おそらく1000万は超えてる感じがした。

1ヶ月の支払いも20万円超えていた。もう限界で支払えなくて、かなり督促の電話きてたけど、自己破産の手続きしたら速攻督促なくなった。払えなくて1ヶ月放置していたけど、イオンカードはサービサー使って家まで督促に来ていた。

ここでもう限界だなと思って2度目の自己破産を決断しました。そしてPayPayカードの取り立てはヤクザみたいですw

笑って電話くるし、「利息だけでも払えないの?3000円くらいはあるでしょ〜笑」みたいな感じで。声は20代くらいの兄ちゃんかな。

今でもこんな感じで電話くるんだ〜と思ったし、このPayPayのクレカの督促が本当心に刺さって即効自己破産の手続きしたわ。

そして、今この時代も家まで来るんだと思った。1回目(20年前)は家までバリバリ督促で来てたし、(武富士とかアコムとか)電話無視してたら家の前で車で待ち伏せされてたし、9時から21時までは3分おきくらいに電話なってた。でもこちらも自己破産手続きしたら速攻督促止む。

弁護士の力素晴らしい(法律の力??)

今回2回目だから弁護士にも管財人つくかも?と言われていたけど、同時廃止でいけた。有料記事ではどこで自己破産したか?とかFXやっていたのになんで自己破産できたのか??ということを書いていく。

自己破産デメリット

もうほとんどの金融会社から借金はできないよね。2回目だし、自己破産免責降りてやく5から7年はクレカ作れないから、今のところ私はクレカの会社ほとんど破産しているし、何年か後新しいクレカができてくれたら作れるかもだけど。

ほとんど今はどこかの金融会社と紐づいていたり(例えばセブン銀行のカードローンはアコムが保証会社だったり・・)←でもこれ不思議と審査通ったの。1回目の時アコム自己破産してるのに不思議!

あとLINEマネーも保証会社アコムだよね。LINEのポケットマネーは審査甘いと言われていたけど実際通らななかったよ。

モビットはプロミス系等だし・・・三井住友銀行系統はプロミス系だよね。

だから私が今後自分名義でクレカ持てる可能性が少ない!知らんけどw

あとメルカリも自己破産されちゃったから、使えない←一番痛いw言わなきゃよかった。これも言わなければぶっちゃけバレなかったんだよ。これも追々書いていくね。

あと最大のデメリットは自己破産に要する時間と集める書類、さらには毎月何にお金使ってるかとか、通帳の提出(毎月)、戸籍謄本や住民票や収入証明書・・・・・色々集めないとならなくて本当めんどくさくてヤバかった。

でも借金なくなると思えば・・・と考えて一生懸命区役所通ったり、裁判所に提出する反省文書いたり・・・そして2回目の自己破産が決定しました。という流れ。

自己破産って親にバレる??

結論一緒に住んでいるならばれる。
一緒に住んでいないならバレない。

自己破産が確定したら、官報という経済新聞的なものにのるけど、官報見る人って相当変わりもんか、物好きって位。本当なかなかいないし、世の中自己破産している人たくさんいるし、毎日のように、何百人自己破産している中でバレることってなかなかないと思う。

官報はネットでも見れるけど、Fキー使って検索できるわけじゃないからね。誰にもバレないよ。言わなければ。

自己破産っていくらかかるの???

正直その弁護士事務所にもよるし、法テラスっていう制度を使えば15万円前後でできるとおもう。私は1回目は法テラスを使用して自己破産したよ。

法テラスはとにかく早い!1年未満程度で終わったような気が・・・・
ごめん正直あんま覚えていない。その弁護士事務所にもよると思う。

2回目は違うところでやったよ。免責降りるまで1年5ヶ月かかってた。けど親切だしよかったよ。分割も対応してくれるし大手。

自己破産してからの気持ち・・・・・(最後に・・)

正直自己破産して正解だった。200万円、300万円なら返せる見込みがあるから自己破産じゃなくて任意整理や、個人再生になるけど、600万円以上1000万未満なら自己破産した方が気持ち楽になるし、人生やり直しがきく。

今は借金0に近いけど、私は今5月までにまたお金を作らないといけないのでどうしようか考えている最中。困ったもんだ。

私の人生借金人生なんか??とも思ってきたw

私はペットを飼っている。小型犬なんだが、とても癒されて、そしていつも笑わせてくれている、私の精神安定剤。

この子がいなかったら・・・と考えるとゾッとする。そんなこの子は病気で手術代が必要なんですよ。伸ばして伸ばして5月末。もう伸ばせないし、これ以上痛みに耐えさせるわけにはいかないんです・・・・。

こんな底辺糞なママでごめんよ。ママなんとかするからね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?